1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これでもう探し物もなくなる☆みんなの文房具収納方法アイディア15選

これでもう探し物もなくなる☆みんなの文房具収納方法アイディア15選

  • 2017.8.6
  • 19560 views

リビングや子ども部屋などで、散らばってしまいがちなものと言えば「文房具」! 大きさも形もばらばらなものが多いので、収納に困っているという方も多いのではないでしょうか。そんな文房具の収納術は、できればかっこいいものがいいですよね。そこで今回は、かっこいい「文房具収納術」をご紹介します。100均リメイクのアイディアもあるので、是非ご覧ください☆

かっこいい文房具収納で、探し物知らず!

セリアの鉄板風シートで

セリアのアクリルケースと鉄板風シート、アクリル絵の具を使って作られたというペンスタンドです。インダストリアルでかっこいいリメイクですね。立てられたペン類なども、インテリアの一部のようです。 

長い定規もスッキリ!

黒い色がおしゃれな、文房具スタンドです。かっこいいメモ帳は、見せるように置いておくのが素敵ですね。長い定規もスッキリとまとまっています。

ウォールポケットで、出し入れ楽々

かっこいいウォールポケットには、ペンやハサミなどがさりげなく入れられています。壁面収納は、出すのもしまうのも楽ちんですよね。元々は、セリアの商品をリメイクしたウエストポーチだったそう。丸棒を入れれば、安定感も抜群の文具収納に大変身です。 

カレンダーと一緒に。

かっこいいボードに、カレンダーや文房具をひとまとめにした実例です。ポケット部分は、お子さんの古着をリメイクしたそう。思い出もとっておけて、一石二鳥ですね。 

何とも言えない色合いに、ひとめぼれ

こなれ感満載の木箱が印象的なインテリアです。さりげないワイヤーづかいに、センスを感じますね。出入り口のところにさりげなくかけておくのも、おしゃれで使い勝手も良さそうです。 

ブリキバケツに、ざっくり収納

男前なブリキバケツに入っているのは、文房具。ざっくり収納が、お洒落な雰囲気ですね。中に入れている文房具類の色合いが統一されている点にも、ご注目ください。 

マスキングテープは、すぐに手に取れると便利

おしゃれな文房具がたくさんあるスペースです。いろいろなものがありますが、色合いが同じなのでまとまって見えますね。マスキングテープも、すぐに手に取れるように工夫してあり、便利そうです。 

メイソンジャー+まな板で

メイソンジャーとセリアのまな板を使って作られたペンスタンドです。カラフルな色鉛筆が、良いアクセントになっていますね。タグや転写シールで、かっこよく決まっています。 

ハサミにひと工夫

缶やベルトがかっこいい文房具収納です。ハサミはチェーン付きで、落下防止策も取られています。カラビナで固定してあるので、取り外しもらくちんだそうです。 

まるでコーヒー樽のような、文具収納

カフェ風のムードが漂う、文房具収納術です。コーヒー樽のようで、カフェ風インテリアにもあいそうですね。入れられている文房具も木目風で、統一感があります。 

アイアンかご+クラフトバッグで

そのまま使うと、隙間から物が落ちてしまいがちなセリアのアイアンかご。こちらの実例では、紙袋をプラスして見た目も使い勝手も良い文房具収納にアレンジされています。 

リメイク缶は、マグネットも付くのが便利

リメイク缶で作られたという文房具収納。かごに入れてらっしゃるのも、おしゃれですよね。「ON」と「OFF」のシールでリメイクされたマグネットも、ポイント。マグネットがくっつく素材は、何かと便利です。

細かく仕切ってあるのが便利◎

セリアの木製トレイとステップを利用してつくられた、文房具収納です。メッシュにはものがかけられるので、便利ですよね。転写シールなどのアレンジもおしゃれです。詳細はこちら 

ワイヤーに、ペンをさりげなく差して

元々エアプランツ用にしていたというボード。ペンがジャストサイズだったそうです。普通のペンが、一気におしゃれに見えてしまいますね。 

まとめ

いかがでしたか?壁面収納から、デスクの上で使える収納術まで、さまざまな文房具収納の実例をご紹介しました。どれもかっこよく、使いやすそうなデザインでしたね。ぜひ真似っこして、おうちにある文房具をおしゃれに収納してみてください!

の記事をもっとみる