1. トップ
  2. ダイエット
  3. 脇腹のたるみ予防に効く簡単ストレッチ、空腹対策に効くヘルシー間食など今週注目の話題

脇腹のたるみ予防に効く簡単ストレッチ、空腹対策に効くヘルシー間食など今週注目の話題

  • 2017.8.6
  • 169353 views

今週(2017.7.29~2017.8.4)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイなくびれラインを育む『脇腹のたるみ予防に効く簡単ストレッチ』、夏のダイエットにオススメ『空腹対策に効くヘルシー間食』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

脇腹のたるみを予防してキレイなくびれラインを実現

ファッションモデルやVSエンジェルとして、そして最近ではビューティーモデルとしてもますます人気沸騰中のテイラー・ヒル。その美しいくびれラインは同性だって憧れてしまうものですが、そんなテイラーも実践していると言われる筋肉や体幹の強化にもつながる脇腹のたるみ予防に効果的な簡単ストレッチを早速チェックしてみましょう。

サイドプランクストレッチ

膝を伸ばし、身体を真っ直ぐにして横になります。肩の真下にくるように片手を突き、頭から足まで全て一直線になるよう、腰を上げます。その後、上になっている脚を後ろに少し引いて床に着き、上になっている手を上にさらに上げて深い呼吸をしながら3呼吸分キープします。

これをゆっくり5回を目安に行ったら、反対側も同様に行いましょう。 ※姿勢のキープが難しい方は下側の脚(膝から下)を床に着けて行ってもOKです

実践する上で大事なポイントは「ゆっくりとした動きで行う」こと。メリハリのあるボディを目指すためには脇腹のたるみ予防はとっても重要ですから、ぜひ毎日の日課に取り入れて、じっくり実践してみてくださいね。

ダイエットの空腹対策に効果的な夏オススメのヘルシー間食は?

夏痩せの大敵といえば「空腹」。空腹に打ち勝つことも減量やスタイルアップの成功の鍵を握る大雪な要素の1つ。そんな「空腹」をしのぐために“間食”に頼る場面は必ずあります。

そこで抜群のスタイルをキープしている海外モデルたちがどんな間食でお腹と心を満たしてダイエットを継続させているのかをチェックしてみましょう。

(1)ベリー類&スイカ

VSのショーなどで活躍するモデルのデヴォン・ウィンザーの間食はフルーツですが、特に「ベリー類&スイカ」がお気に入り。ベリー類はエイジングケアに効く成分 が多いですし、スイカは水分が多く腹持ちも良いのが嬉しいポイント。カロリーは控えめながら、甘さも味わえるので、甘いものさん好きにはオススメ!

(2)ピーナッツバター

最近、海外モデルたちの間で人気の間食が「ピーナッツバター」。ピーナッツバターは原材料の90%以上がピーナッツなのでプロテインたっぷり。腹持ちも良いのがポイントです。カーリー・クロスやジャスミン・トオークスなどはアップルにつけて食べているそう。ちなみに市販されている「ピーナッツクリーム」はピーナッツバターに糖分や油脂が添加されています。購入する際は、原材料の表示欄をしっかりチェックしましょう。

バストアップの鍵は“しなやかな上半身”にアリ

しなやかで柔軟性のある上半身は、全体の印象を華奢で女性らしいボディラインを演出してくれるもの。そこでオススメしたいヨガの簡単ポーズが「ラクダのポーズ 」です。胸を開くことで胸筋を柔軟にしてくれ、バストアップや姿勢を美しく整える効果を期待できます。さらに、腕で上半身を支えるポーズなので二の腕の引き締め効果まで期待できますよ。

(1)膝を腰幅くらいに開いて床に着き、つま先を立てる
(2)そのまま手で足首を持ち、重心を後ろ側にかける
(3)胸を開けるところまで開き、3呼吸以上キープして元の姿勢に戻す

※姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させてください

このポーズのポイントは、体を倒し切った時に「胸を開き、リラックスした状態で首をキープする」こと。首に力が入りすぎた状態では効果を発揮しませんので注意してください。また、腰に負荷のかかるポーズなので「腰を痛めている時は行わない」ようにしましょう。<ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>

の記事をもっとみる