1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お庭はもちろんベランダでも!素敵なガーデニングライフをご紹介します♡

お庭はもちろんベランダでも!素敵なガーデニングライフをご紹介します♡

  • 2017.8.5
  • 6471 views

花や緑に囲まれた生活はやはり憧れ!見ていて綺麗だし、癒されますよね。でもお世話は大変そうだし、何から始めていいかわからない…という方は、素敵なガーデンを参考にしてみては?ガーデニングを楽しんでいる方のお庭やベランダをご紹介します!

ベランダガーデニング

お手入れしやすいガーデン

初心者の方でもお手入れしやすい多肉植物多めのベランダガーデニングです。様々な色や形の多肉を寄せ植えし、さらにたくさん置くことで変化が生まれ、彩り豊かになりますね!まずは多肉でガーデニングデビューしてみては? 

ナチュラルテイスト

ふと外を見ると自分の手入れをした花たちが咲き乱れている。マンション暮らしでも、そんな環境が作れるんです!DIYで作られた柵やウッドデッキがナチュラルでかわいいベランダですね。庭が無くても自然を感じながら過ごせる素敵なベランダです。

たくさんのグリーン

限られた空間で地植えも出来ないベランダでも、こんなにたくさんグリーンを茂らす事ができるんです!奥行きと高低差を付ける事でバランスよく、お手入れもしやすくなりますね。鉢植えもこだわって選ばれているのがわかります。 

男前ガーデニング

アイアンやリメイク缶などジャンクな小物を使用した男前ガーデンも素敵です。リメ缶にはやっぱり多肉植物が良く似合う!かっこいいのがお好きな方もガーデニングしてみませんか? 

カントリーガーデン

同じリメ缶使用でも、ホワイトベースのベランダだとカントリーな雰囲気に。可愛い中に少し塩要素を入れる事で甘すぎず絶妙なバランスに仕上がりますね!慣れてきたら多肉植物も寄せ植えで楽しんで♪ 

玄関前

つい足を止めたくなる玄関

人目に付きやすい玄関をガーデニングで美しく彩って、道行く人を楽しませちゃいましょう♪グリーン多めでありながら多彩な色を感じられますね。ミルク缶やアンティークなジョーロなど小物遣いのセンスも抜群です! 

ボタニカルな玄関

男前インテリア好きな方にぴったりなのがボタニカルな植物です。珍しい植物たちはどんな風に育つのかも楽しみの一つ。かっこよくて個性的な植物達、育ててみませんか? 

ここは海外?

青々と茂るつたや、花盛りのモッコウバラが日本にいる事を忘れさせてくれるフレンチガーデンのお庭です。玄関に入るまでの階段も、一つのインテリアの様に絵になりますね!こんなお家に住んでみたい! 

玄関アプローチ

枕木が何ともいい雰囲気をかもし出す、素敵な玄関アプローチです。いくら広いお庭があっても、ここまで作り込める人はなかなかいないのではないでしょうか?どこか不思議な世界に通じているような、物語のような玄関です。 

お庭でガーデニング

お茶したくなる庭

ガーデニングは庭の端に留めておき、お手入れしやすいながらも草花の美しさを感じられるお庭です。ガーデニングスペース以外は砂利やブロックで埋められているので、雑草が生えにくく出来ています。 

ピクニック日和

緑の中に、濃い赤色の花が映えるフレンチなお庭は、映画に出てくるようなピクニックがしたくなるお庭ですね!本当に映画やドラマのセットの様な、クオリティの高さに惚れ惚れしちゃいます♪ 

木漏れ日を浴びて

大きな木は太陽をサンサンと浴びてキラキラ輝き、その下には涼しい木陰と適度な木漏れ日が注がれています。日中のガーデニングも気持ちよくできそうな、人にも花にも優しいお庭ですね。

本格的にガーデニング!

広めの土地にガーデニングをしようと思うと大変ですが、その分花が咲く季節の景色は壮観!シンボルツリーの周りをお花で埋め尽くしましょう♪ガーランドや梯子といった小物もお庭に変化を持たせてくれますね! 

小道を作る

広いお庭には小道を作ると見やすく、作業しやすくなりますね。両脇からあふれ出しそうになる花達は丁寧にお世話をした成果です。手前に背の低い花、奥に行くにつれだんだん高くしていけば、どの花も見やすく奥行きも出せますね! 

庭に表情を

オリーブの木はあえて真ん中にある事で自然な森を感じさせてくれます。そして庭の表情がさらに豊かに見えますね。ただうっそうと茂らせているわけではなく、適度な剪定を加えた絶妙なバランスのお庭は本当にうっとりします。 

グリーンに囲まれて

まるで森の中にいるかのような、自然を感じられる何とも気持ちのいいお庭です。暑い夏もグリーンのおかげで涼しく過ごせそう!緑に囲まれて、ゆっくりお茶をする、そんな憧れの空間です。 

森の避暑地にいるみたい♪

迫りくる木や草が森の高原に避暑に来たような気分にさせてくれますね。あえて手を掛けずにそのままの自然を楽しむのもいいかもしれません。 

奥のベンチが特等席

枕木の間に敷き詰められた様なグリーンや脇を彩るお花や木々。一生懸命お手入れした後ベンチに座って庭を楽しむ。何て贅沢な時間でしょう!庭は本当に心を豊かにしてくれますね! 

芝生とガーデン

広い芝生スペースがあるので遊んだりバーベキューしたりするスペースもありつつ、花壇を設ける事でガーデニングも楽しめるお庭です。家族が集う、もう一つのリビングの様なお庭になりそうですね! 

和風庭園

和風のお家に住まわれている方は、お庭も和風にしてみては?少しお手入れが大変そうですが、何とも風情があって心落ち着く空間ですね。 

まとめ

どのガーデンも素敵でしたね!「家」と「庭」と書いて家庭と読むくらいですから、本来我々にとって庭は切っても切れないものなのではないでしょうか?日本の住宅事情でなかなかスペースが取れないという方も大勢いらっしゃると思いますが、多肉植物でも、一鉢のお花からでも植物を育ててみませんか?きっとあなたの心に潤いを与えてくれますよ!

の記事をもっとみる