1. トップ
  2. レシピ
  3. 関西つけ麺界のパイオニア! おそばのようなヘルシーつけ麺

関西つけ麺界のパイオニア! おそばのようなヘルシーつけ麺

  • 2017.8.3
  • 5351 views

お蕎麦の麺みたい!コンセプトは医食同源

全粒粉を使った麺を京都で初めて商品化し、関西つけ麺界のパイオニアとして有名な「麺屋 高倉二条(めんや たかくらにじょう)」は、京都市中京区の烏丸御池交差点から北東の路地裏へ入った場所にあります。
一見お蕎麦のような舌触りのある麺は、濃厚な魚介系スープと相性抜群! 全粒粉麺には、健康と美肌が気になる麺好き女子にはうれしい食物繊維、ビタミン、ミネラルがたっぷり含まれています。
また、全粒粉麺の他に柚子麺があり、その日の気分でどちらの麺にするかを選べます。

「麺や高倉二条」でぜひ味わって欲しい絶品メニュー!

お店に来たら一度は食べて欲しい絶品メニューが2つあります。1つは、食べるたびに和蕎麦のような風味が新鮮な「全粒粉麺 味玉つけ麺」です。つけ汁は、アツアツの鉄鍋で登場。全粒粉の麺はつるつるとした喉ごしで、つけ汁とのバランスが絶妙です!
もう一つは、「魚介を堪能できるラーメン」。出汁は、少しとろみのある和風仕立てで、豚骨と魚介の濃厚なスープは、一度食べたらまた食べたくなるおいしさです。

トマト嫌いでもハマる! 〆まで堪能できるつけ麺

トマトが嫌いでもハマる人続出の「トマトつけ麺」。爽やかな風味の柚子麺と合わせるのがおすすめです。麺を食べ終わったら、つけ汁にご飯とチーズを組み合わせることで、リゾット風の〆が完成します。あっさりとしたトマトとチーズの濃厚な美味しさが絶妙にマッチ! 酸味や甘みが絡んだ、ここだけのおいしさをぜひご堪能ください。

「麺屋 高倉二条」は京都市営地下鉄烏丸線・東西線の烏丸御池駅1号出口から徒歩約6分のところにあります。京都らしい上品でおいしいつけ麺やラーメンを楽しめます。便利な立地になので、観光に訪れた際など、ぜひ足を運んでみてください!

スポット情報

・スポット名:麺屋 高倉二条
・住所:京都府京都市中京区観音町64-1
・電話番号:非公開

の記事をもっとみる