1. トップ
  2. レシピ
  3. キュッと引き締まった身体に! 女子の大敵! むくみ撃退メソッド

キュッと引き締まった身体に! 女子の大敵! むくみ撃退メソッド

  • 2017.8.2
  • 8458 views

出典:Shutterstock.com

夏は露出が増える季節。キュッと引き締まった身体に憧れる人も少なくありません。そんな身体を目指すのに、むくみは大敵です。冬だけではなく、意外と夏もむくみを引き起こしやすい季節。むくみを撃退するべく、おすすめのメソッドをご紹介します!

普段の飲み物に注意!

出典:Shutterstock.com

暑くなる季節には、普段より汗を多くかいてしまうため、水分補給が欠かせません。ジュースや麦茶など、普段飲んでいるものは人それぞれ。いつも飲んでいる飲み物を利尿作用が期待できる飲み物にチェンジすることで、むくみ対策になります。

コーヒーや紅茶、緑茶やウーロン茶などは、利尿作用があると言われており、むくみ対策におすすめの飲み物です。ただし身体を冷やし過ぎてしまうと、逆にむくんでしまう可能性も。常温かぬるめの温度で飲むのがよいでしょう。水分が体内に溜まってしまうことで起こるむくみは、体内に余分な水分を貯めずに、体外へ排出することが大切です!

やっぱりマッサージは欠かせません!

出典:Shutterstock.com

むくみに効果的なメソッドのひとつと言えば、マッサージ。なかでも、リンパマッサージがおすすめです。血行を良くしてからリンパマッサージをするほうが効果的と言われているため、お風呂上がりなどに行うとよいでしょう。アツアツのお風呂ではなく、ぬるめのお湯にしっかり浸かってからマッサージを始めてください。

脚の場合は、下から上へと向かってマッサージするのがポイント。リンパに沿って刺激を与えていきましょう。太ももの付け根のリンパ節を刺激するのも◎。顔のむくみが気になる場合は、ホットタオルなどで顔全体を温めます。顔の筋肉がしっかり動くように、口を開閉したり、目を大きく開いてみたりと、オーバーな表情を作って顔面体操をしてみてください。

食事でむくみ対策!

出典:Shutterstock.com

食事でもむくみ対策ができます。きゅうりやスイカなどは、コーヒーや紅茶のように利尿作用があるといわれている食材。季節の食材をしっかり楽しむことで、むくみ対策に繋がることがあります。栄養価が高いとされている豆類もおすすめ。どの食材も特別なものではないため、普段の食事に取り入れることができます。食事と一緒に、適度な水分を取ることも忘れずに。

また、むくみにとってアルコールは大敵。お酒の飲み過ぎには注意しましょう。どうしてもお酒を避けられない日には、豆類などの食材を意識して摂取することが大切。塩分の取り過ぎもむくみに繋がることがあるので、減塩を心がけるのもポイントです。

むくんでしまうと、見た目がすっきりしないのはもちろん、自分自身もなんだかだるい感覚に陥ってしまいがち。そうなる前にしっかり対策をして、むくみを撃退しましょう。キュッと引き締まった身体で、夏のファッションやレジャーを思いっきり楽しんで!