1. トップ
  2. レシピ
  3. 和×伊のハイブリットメニュー!? ”イタリア版イカ飯”とは?

和×伊のハイブリットメニュー!? ”イタリア版イカ飯”とは?

  • 2017.8.1
  • 1010 views

美味しくて楽しい食事は心を丸くしてくれる

「美味しい料理は楽しくなくちゃ! 」をコンセプトにオープンした赤坂の「PANE AMORE(パーネアモーレ)」。茶色と緑の落ち着いた色合いの外装で、大人らしいおしゃれな雰囲気があります。厨房では、イタリアで10年もの間修行した実力派のシェフが腕を振るいます。

美味しいのは当たり前。それ以上に、アッと驚くようなエッセンスを加えたユーモアあふれるイタリアンがお店の魅力です。本場イタリアで学んだシェフが作る本格イタリアンから、遊び心がつまった創作イタリアンまでバリエーション豊富。

井関シェフと明るく親切なスタッフ全員で作り出すアットホームな空間は、美味しくて楽しくて、思わず笑みがこぼれてしまうでしょう。

日本食とイタリアンが融合したハイブリッドメニュー

メニューのなかには、日本人に馴染みのある料理をイタリアンにアレンジするメニューがあります。

イタリアンに遊び心を加えた、シェフならではの創作料理「僕のシリーズ」。その中でも人気を集めるのが「僕のT・K・G」です。庶民の食卓におなじみの卵かけごはんを、カルボナーラ風リゾットにアレンジ。チーズをふんだんに使ったリゾットに、自家製ベーコンを加えています。

砂糖と塩でマリネした卵と、超特大サイズのペッパーミルで引いてくれるコショウをよく絡めてお召し上がりください。

こんなものまで! イカ飯なのに味は完全にイタリアン

「僕のシリーズ」からもう一つ、「シェフ井関 僕のイカ飯」はいかがですか? イカの中には、ベネチア料理であるイカスミのリゾットがたっぷり。バターとイカスミ独特の磯の香りが混ざり合い、より一層食欲をかきたてます。

オリジナルのイカ飯に合わせるソースは2種類。トマトを使ったピリ辛のアラビアータソースに、コクのあるイタリアチーズのフォンドゥーソースです。イタリアンらしい2つのソースで味の変化も楽しめる一皿。ソースとイカ飯の相性も抜群です。

旬の果物が一皿に! フルーツたっぷりの彩りサラダ

色鮮やかで見た目にもおしゃれな「パーネアモーレ特製サラダ」。季節のフルーツをふんだんに使った贅沢なサラダです。日本の旬を感じる生のフルーツは、季節によって6種類~10種類を使用。新鮮なフルーツと野菜のみずみずしさがダイレクトに味わえます。

フルーツの甘みや酸味に、チーズの香りと塩気が絶妙にマッチした美味しくて楽しいサラダ。口の中で色々な味が混ざり合って、まさに味覚のパラダイス!

創作イタリアンは発見の連続

来店客の8割が女性で、年齢層は30代~50代が中心。地域の方をはじめ、近くのオフィスで働く方なども多く、明るい店内は気軽に入れる雰囲気です。旬の味を楽しめる新メニューは毎週登場し、新しい味を求めて何度でも訪れたくなる店を目指しています。女性が喜ぶメニューが豊富なので、デートにもおすすめです。

最寄り駅は東京メトロ千代田線の「乃木坂駅」2番出口から歩いて約1分。大江戸線・日比谷線「六本木駅」からも徒歩10分圏内と、アクセスに便利な立地です。本格的なイタリアン、そしてここでしか味わえない創作イタリアン、美味しくて楽しい料理たちは、きっとあなたのお腹と心を満たしてくれることでしょう。

スポット情報

  • スポット名:PANE AMORE
  • 住所:東京都港区赤坂9-5-26 パレ乃木坂1F
  • 電話番号:03-5785-9245
元記事で読む
の記事をもっとみる