1. トップ
  2. スキンケア
  3. コレをしないと手遅れに!日焼けしちゃった(涙)な時のリカバリー法

コレをしないと手遅れに!日焼けしちゃった(涙)な時のリカバリー法

  • 2017.7.31
  • 16884 views

日差しの強い夏…うっかり日焼けしてしまったとき、いきなり美白マスクをする人も多いのでは?実は、日焼け後の肌は〝炎症〟を起こしている状態なんです!正しい手順でケアしないと、肌を傷めるだけの結果に終わっちゃいます!そこで、焼けちゃったときのリカバリー法をご紹介します。

日焼け後72時間以内に手を打たないと手遅れに!

日焼けは〝3日後〟つまり72時間後から、メラニンが定着し始めます。
これがくすんだり褐色化して肌色に変化を起こします。その前に正しいケアをすることで、メラニンの定着を防ぐことが可能に!

■【日焼け後のマストケア】やらないと一気に老ける!

この3つがマストです!

Point!

冷やす保湿UVカットの徹底

冷やして赤みやヒリつきを抑えるのが必須。
そして肌が乾燥しているので、水分・油分を与えること。美白モノは刺激になる可能性もあるので、直後は控えて。翌日は低刺激な日焼け止めで肌を保護!

■【日焼け後の念入りケア】白さを取り戻したいならここまでやって!

炎症がおさまったら……

Point!

集中美白メラニン排出

赤みや炎症がおさまったら、美白ラインやシートマスクなどで与えるケアを!
日焼けをするとターンオーバーが乱れがちなので、酵素パウダーで不要な角質をオフしてメラニン排出を促すのも大事。

メラニン定着前の徹底ケアが大事

うっかり焼けちゃった!という時には、とにかくメラニンが定着する前段階で徹底ケアをすることが大切。白さを取り戻したいなら、マストケアに加えて念入りにビタミンCのパワーをたっぷり入れこんで!

撮影/山下昌身[静物]、遠藤優貴(MOUSTACHE)[美香] 一部文/橋場鈴里