1. トップ
  2. 恋愛
  3. その気遣いにキュン!好感度がアップするワリカンデートのお作法

その気遣いにキュン!好感度がアップするワリカンデートのお作法

  • 2017.7.30
  • 65849 views

デートのとき、奢ってもらいたい派の女性、ワリカン派の女性、どちらが正解ということはありませんが、恋愛は2人の意思が大事。

彼がワリカン派なら、それに応じた可愛い気遣いができるともっと愛が深まるはず。ワリカンデートのときにされると嬉しい行動について聞いてみました。

■財布に優しいお店やデート提案する

「給料日前は家で節約ご飯を作ってくれたり、ファストフードやファミレスのご飯になってしまっても文句を言わない子だと助かります」(23歳/旅行会社勤務)


「クーポンが使えたり、ネットのお得な割引プランでお店を探してきてくれるとしっかりしてて良い子だなって思いますよ」(26歳/エンジニア)


学生や社会人になりたての頃はデート代もあまり背伸びできないもの。無理して高めのお店にいくよりも、お手頃で楽しめるお店を探してくることができる女性の気遣いは「優しいなあ」と男性の心に響くようです。

■「お互いが頼んだ分を払おうよ」と提案してみる

「以前はきっちり割り勘だったのですが、女友達から『女性のほうが飲む量も食べる量も少ないんだから彼女が可哀想だよ』と言われて確かにそうだなと気づきました。彼女にも聞いて、それからはお互いが頼んだ分を払う形に変えました」(28歳/IT関連会社勤務)


女性が考えるほど男性は割り勘のことを細かく考えていないようです。割り勘といっても、男性が多めに出したほうがいいのかきっちり割ったほうがいいのか迷う男性も多い様子。


女性のほうから「自分が頼んだ分を払うね」と提案してくれるとスッキリわかりやすくて良いと感じるようですね。

■「一緒にご飯食べられて嬉しい」と言葉で伝える

「先日デートした子が『忙しいのに時間作ってくれて嬉しかった』と解散した後にすぐにLINEをくれたんです。自分と会うことを喜んでくれたんだと思うと幸せな気分になりましたね」(32歳/映像制作会社勤務)


本当は全額奢りたいけど、収入的に無理できない・・・・・・という男性は、ワリカンに引け目を感じることもあるようです。そこで絶対にやってはいけないのが「◯◯ちゃんの彼氏はいつも奢りなんだって」などと他人と比較して割り勘への不満を伝えてしまうこと。


「会えるだけで嬉しい」ということを伝えると好印象です。

■多めに払ってくれる彼にはちょっとしたプレゼントを

「デートのときはいつも7:3くらいの割合で自分が多めに払っています。
自分のほうが年上ということもあり、そのことについては全然不満はないのですが、彼女が『いつも多めに出してくれてるから』と家にくるときにビールを買ってきてくれたり、美味しいケーキを買ってきてくれたりするのが可愛らしいなと思いますね」
(27歳/飲料販売メーカー勤務)


金額の多い、少ないよりも「あなたとデートできることが嬉しい」ということを伝えると男性の心に響くようです。
「彼のほうが年上なんだから多めに払ってくれて当たり前」と考える女性よりも、ちょっとしたプレゼントなどでお礼の気持ちを態度に出せる女性は謙虚でステキですよね。

おわりに

デートのときのワリカン問題、彼自身も引け目に感じていることもあったりと、そう単純には何が正解か決められませんが、大事なのは2人が一緒にいられて楽しく過ごせることのはず。


対等なお付き合いだからといって感謝しないのはNG。「時間を作ってくれてありがとう」「付き合ってくれてありがとう」の気持ちをいつも、お互いに忘れないようにしたいものですね。(上岡史奈/ライター)


(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

元記事で読む
の記事をもっとみる