1. トップ
  2. ファッション
  3. 食べたくなるほどリアル!? オールハンドメイドの“食べ物”雑貨

食べたくなるほどリアル!? オールハンドメイドの“食べ物”雑貨

  • 2017.7.30
  • 3245 views

宝探しのようなワクワク感! 手作り雑貨であふれる店

大阪・難波にあるハンドメイド雑貨店「osoblanco(オソブランコ)」は、ガラスの扉の向こうにハンドメイドの雑貨が所狭しと並び、床ギリギリのところから天井近くの手が届かない場所まで、店内は可愛い雑貨であふれています。

店の奥には、これらの商品を製作しているアトリエまで。宝物を探す感覚で、お気に入りの雑貨を探してみましょう。同じフロアには、イラストレーターとして活躍するmakomo氏の作品を集めたショップとギャラリーも併設しています。

ハンドメイドへの愛と情熱が雑貨店オープンを導いた

聞き慣れない「オソブランコ」という言葉、実はスペイン語で「シロクマ」という意味です。こちらの雑貨店のコンセプトは、食と旅。たまたま同じアルバイトがきっかけで知り合った友人同士でお店を始めました。

開店当初は、自分たちが気に入った作家さんが手掛ける雑貨を扱うお店としてスタートしましたが、ハンドメイドの魅力にハマり自らも雑貨を作るようになったそうです。客層は20~40代の女性がメインで、作家さんもよく訪れています。

焼きたての香りがしてきそうな可愛いパン雑貨

「オソブランコ」の人気商品といえば、ハンドメイドのポーチやバッグです。「ミニクロワッサンキーケース(3,740円)」や「パンドミ2wayバッグ(5,940円)」、「クロワッサンポーチ(1,944円)」、「ハンバーガーポシェット(8,640円)」など種類も豊富。特にポーチは10年以上も続く定番のアイテム。

このパンモチーフの雑貨は、すべてステンシルという技法を使っています。一つひとつ丁寧に色や模様を付けてパンの柄をつくっていくので、仕上がりに微妙な違いが生まれて、味わい深く温かみのある作品になるのです。

世界にひとつだけの完全オリジナルノートはいかが?

自分の好きなことを詳しく、そして楽しく記録するためのオリジナルノートが作れるのが「オソブランコ オリジナルノート作り」。お好みの表紙と本文を選び、製本までしてくれるオーダーメイドノートです。

ヨーロッパで買い付けたラベルやヴィンテージノートなど希少な紙素材を表紙にした、世界でひとつしかない貴重なノート。自分用としてはもちろん、ギフトにも喜ばれるアイテムです。

お気に入りのアイテムを見つけたら、それは運命!

現在は布を使ったハンドメイド雑貨がメインですが、新たな商品として紙モノ雑貨の製作真っ最中。併設するmakomoさんの商品もさらに充実させる予定ということで、これからも目が離せません。

ハンドメイド好きから誕生した「オソブランコ」。ハンドメイド雑貨への“好き”を共感できる場所で、ここでしか手に入らない、温かくて可愛い雑貨を探してみませんか?

OsakaMetro四つ橋線「なんば駅」26-C出口を出て、道頓堀川沿いを西に向かって徒歩3分のところにあるビルの2Fです。お店のマスコットキャラクター、シロクマの看板を目印に向かってください。キュートで美味しそうな雑貨たちを前に、時間が経つのを忘れてしまうでしょう。

スポット情報

・スポット名:オソブランコ
・住所:大阪市浪速区幸町1-2-36 2F
・電話番号:06-7504-4332

の記事をもっとみる