1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 厳選すべきインテリアは、ズバリ照明!スタンダードなものから個性的なものまで。いろいろな照明をご紹介♪

厳選すべきインテリアは、ズバリ照明!スタンダードなものから個性的なものまで。いろいろな照明をご紹介♪

  • 2017.7.30
  • 7699 views

生活に欠かせないのが、お部屋を明るくしてくれる照明。照明は、お部屋を明るく照らすだけではなく、ビジュアルによってお部屋のテイストを左右する重要なインテリアのひとつです。また、インテリア小物を買い替えることはあっても、照明は簡単に買い替えられる程安価ではありません。サイズも大きなものが多いので、しっかり厳選して好きなテイストのものを失敗のないよう選びたいですよね!ビジュアルの他に、明るさによってもお部屋の雰囲気は変わります。パッと白くて明るいものから、雰囲気のある黄色ががったぼんやりとしたものまで様々です。照明のデザインはもちろん、明かりの色も参考にしていろいろな照明をみていきましょう!好きなテイストのもがきっと見つかりますよ♪

いい照明がきっと見つかります!しっかり厳選して選ぼう♪

まずは、我が家を確認しましょう!

照明は、お部屋によって使えるものと使えないものがあります。自分のお部屋をよく調べて、この照明は取り付けられるのか、ぶらさげるタイプのもであれば長さはどうか、等をよくチェックしてから購入しましょう! 

小ぶりがかわいい。

まるいランプと小さな傘がかわいらしい照明。ナチュラルであたたかみがありますね。主張しすぎない小さな照明なので、お部屋のアクセントにおすすめです♪

海賊船風!

インダストリアルランプで、まるで海賊船のような空間に!西洋海岸を思わせるお部屋のインテリアにピッタリです。そのままぶらさげるのではなく、チェーンをうまくひっかけてコーディネートされていますね。明かりも黄みががった小さいランプが、隠れ家の様でワクワクします。 

インダストリアルランプにもいろいろな種類がある様です♪ランプの大きさや明かりの具合を見て、お好みを見つけてみてくださいね!!いくつか違う種類を合わせて使うのもおもしろそうですよ! 

並んだまるいランプがかわいい!

同じ形のまるいランプが、均等に並んでいるのがかわいいこちらのキッチン!コンクリート風の壁にフライパンがたくさんぶらさがった一見男前なキッチンですが、まるいランプが柔らかい雰囲気でナチュラルな印象に♪ 

柄ものでポップな子ども部屋♪

マリメッコの爽やかなグリーンの花柄から、優しく柔らかい光を照らしてくれています。柄が賑やかな照明は、子ども部屋にはピッタリですね♪明るく楽しいお部屋になりますよ! 

絶妙なバランスで程よい長さ。

食卓に届きそうな長めの照明。明るすぎず暗くないバランスの程よい高さが絶妙です!食卓にご馳走が並ぶと、スポットライトのような役目でよりおいしく見えてきそうです♪食事時間が一層楽しくなりますね! 

大人リビング。

縦長のお部屋の空間を活かしたライトの配置。奥行きがあり、お部屋を広く感じさせてくれます。バランス良くぶらさげられたライトが、オシャレで大人っぽい上品な明かりを照らしていますね。 

ずらりと並んだライト!

こちらもぶら下げるタイプのライト。気持ちよく整列したライトが目を惹きます!つりさげ方は、お部屋によっていろいろですね♪ 

ワクワクする空間!

ハンモックに揺られながら読書を楽しめるとは、なんて贅沢!癒しもワクワクも詰まった、くつろぎ空間ですね。照明がたくさんあるのでとても明るいお部屋です。中でもグリーンで飾った照明は秘密基地のようなお部屋にピッタリですよね。 

和室には和風の照明。

日本らしい畳の和室。和室には、和紙や木を使った昔ながらの和風の照明がお似合いです。洋風のお部屋が多くなりつつありますが、やはり恋しい畳のお部屋。思いっきり日本風の部屋がひとつあるのは理想ですよね♪日本の素晴らしい伝統を受け継いでいきたいものです! 

広々と見せる工夫。

これから家を建てようとしている方は必見!最近よく見かけるようになった、もともと埋め込まれたこちらの照明。場所をとらずスッキリとした印象で、お部屋が広く見えるのがいいですよね。もちろん明るさもバッチリです!ライトの個数もお部屋に合わせて調節してみてくださいね! 

照明で小粋な演出♪

アルファベットをかたどったアイアン製のプレートに電球を並べたオシャレな照明小物!飾り棚の上に置いて、インテリアのスパイスにいかがでしょうか♪お部屋が暗くなるほど、主役の照明に!

主役級!

傘が大き目でインパクトのある照明!ヴィンテージ感のある家具との相性はもちろん、北欧雑貨やモノトーンインテリアのシンプルなお部屋にも合います♪ 

リビングに。

お部屋のメイン照明を消してスタンドライトをつければ、程よい明かりが灯ります。読書やお昼寝など、ソファーでゆっくりとくつろぎたい時にピッタリですね! 

三角形がスタイリッシュな照明!

横から見ると、とってもきれいな三角形!コードから傘まですべて黒で揃えられた、シックなデザインがオシャレです。 

見惚れてしまいます!!

こんなにオシャレなライトもあります!ライトのまわりを囲った、細い線のラインが繊細で美しいですね。こんなに素敵な照明があるお部屋は、なかなか見かけませんよね!上級者のオシャレ照明に推薦します♪ 

光の演出が美しい。

この光の演出は、照明をつけてみないと想像がつきません!いろいろな表情を見せてくれる照明は本当におもしろいですね。 

小さくても立派な照明!

暮らしやすいためにお部屋を明るくするのだけが照明ではありません!お気に入りの雑貨やインテリアを、よりよく見せるために照らしてあげるのも立派な役目です!そんな時は、小ぶりなスタンドライトが大活躍ですよ♪ 

まとめ

どうでしたか?照明器具も、明かりの色も、光の演出も様々でしたね!照明は、単体で使うおもしろさもありますが、使うお部屋や一緒に使う照明の合わせ方によって、いろいろな表情を見せてくれます。店頭に展示してある照明は多くあるので、実際に自分の目で見て選びに行くことをオススメします!何を重視して厳選するかも重要ですね。お部屋を照らしてくれる、生活必需品をどう取り入れるか!いろいろ検討してみてくださいね!

の記事をもっとみる