1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1日1分の実践で女らしい“くびれ曲線”を実現。ほっそりウエストを育てるヨガの簡単ポーズ

1日1分の実践で女らしい“くびれ曲線”を実現。ほっそりウエストを育てるヨガの簡単ポーズ

  • 2017.7.29
  • 66260 views

血行を促進させて代謝を上げるヨガは呼吸で体を内側から温めるので、日夜の温度差で崩れやすい自律神経を整えたり、エアコンなどによる冷えの予防にも効果的とされています。つまり、酷暑の夏こそヨガがオススメなのです。

そこで初心者でも自宅で簡単に実践することができ、なおかつ女性の悩みに効果的なポーズを「ゼロヨガ」のインストラクター・TOMOMIさんに分かりやすく教えてもらいました。

ほっそりウエストを育てるヨガの簡単ポーズ「セツバンダアーサナ」

夏本番を迎えるにあたり、水着姿や肌露出の多い夏コーデをキレイに見せるために短期間でも引き締めに励みたいのが、ウエストや背中などのパーツ。今回紹介する「セツバンダアーサナ」は首から背中、そしてウエスト周りまでのストレッチ効果が高く、まさに夏にピッタリのポーズです。

また、同時にお腹をしっかり伸ばすので子宮を含めた内臓機能を整えるのにも効果的。生理痛のツラい方や産後の方にもオススメですよ。

(1)膝を立て仰向けになり、両足は握りこぶし一つ分ほど間を開ける

(2)腰を天井方向にできる限り浮かせる

(3)下についた両手を背中の真後ろで組み、腰の位置を3呼吸以上キープする ※かかとが膝の真下に来るようにして、膝を開かないように注意しましょう

(3)のキープが終わったら、ゆっくり(1)の姿勢に戻します。なお、姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させてください。また、実践することで生理痛をやわらげる効果が即発揮されるわけではありませんので、生理期間中は無理をして実践しないよう注意してください。

もし体勢がツラい場合は、下写真のように手を組まず、手のひらで体を支えると比較的楽に行えます。

この場合も腰が落ちてしまったり、膝が開いたままになったりしないように気をつけてくださいね。

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)

の記事をもっとみる