1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お気に入りの食器が、もっと好きになれる♡インテリア上級者さんの食器棚の中身

お気に入りの食器が、もっと好きになれる♡インテリア上級者さんの食器棚の中身

  • 2017.7.28
  • 9584 views

見ているときも、使っているときも、片づけているときだって楽しくなる食器。ついついたくさん買ってしまう、という方も多いですよね。そんな食器、みなさんはどうやって収納してらっしゃいますか?今回は、インテリア上級者さんたちの食器棚の中身を特集!収納の仕方や並べ方など、実際に使っている実例ばかりなのでとっても参考になりますよ。ぜひ、素敵なアイディアを真似っこしてスッキリキッチンを目指してみてください。

工夫がいっぱい★みんなの食器棚の中身

上部に余裕があると、取り出しやすさも◎

すてきな器がたくさん並んだ食器棚です。種類はたくさんありますが、色合いが同じなのですっきりと片付いて見えますね。お茶碗の上部分にしっかりとスペースが空いているので、出し入れもらくちんそうです。 

収納力アップのワイヤーカゴ

引っかけるタイプのものや、置き型のものなどワイヤーかごを上手に使ってらっしゃる実例です。取り出しやすさはもちろん、収納力もぐんとアップしていますね。

カップは伏せると、ホコリ知らず

見ているだけでウキウキしてしまう食器棚です。カラフルなものがたくさんで、どれにしようか悩んでしまいますね。たくさんあるカップ類は伏せておけば、ホコリも入らず衛生的。伏せる+スタッキングのテクニックは、安定感もあります。 

見ているだけですがすがしくなる、シンプル食器棚

シンプルな食器棚は、すべての食器が無地で色遣いが落ち着いているので見た目もスッキリして見えます。品の良い雰囲気で、丁寧な暮らしぶりが伺えますね。 

用途に合わせてグルーピング!

収納力抜群の食器棚。お客様用の食器はいちばん上に、などと工夫してらっしゃるそうです。普段使いの食器は、下の手が届きやすい収納棚にあるそう。用途別にグルーピングをすると、「あれどこだっけ?」が防げます。 

見た目も美しい、統一感のある食器棚

大人っぽい雰囲気の食器棚。色合いが落ち着いているので、見ているだけでうっとりとしてしまいますね。お鍋を食器棚にしまうというアイディアも真似っこしたくなっちゃいます。娘さん用だというピンク色の食器がワンポイントになっています。 

あえて作った空白が、美しい

真っ白な食器が美しい食器棚です。ずらりと箱が並んでいるところも、統一感がありますね。あえて上部分は余白を残し、グリーンなどが飾ってある点もポイントです。 

シャビーシックな食器棚には、優しい食器がよく似合う

カフェ風のぽってりとした食器などが魅力の、食器コレクション。シャビーシック風の食器棚にもぴったりですね。種類別に収納されているので、統一感もあり見やすいです。 

キュートな豆皿は、見やすく収納したい

かわいい豆皿コレクションは、引き出しに入れると見やすさも満点。引き出しを開けるたび、ほっこりと癒されちゃいそうです。浅い引き出しは取り出しやすく便利です。 

収納ボックスには、カラフルな食器を入れて

スッキリとした美しい食器棚。カラフルな食器は、収納ボックスに入れてらっしゃるそう。ガラス瓶を使ったカトラリー収納術や、お皿を立てて収納している点にもご注目。まさに「魅せる食器棚」です。 

引き出せると、とっても便利!

無印良品の整理ボックスを使って、マグカップ類を収納してらっしゃる実例です。すっと引き出すことができるので、とっても便利ですね。かわいいプレートはサイズ別に並んでいるので、見た目もスッキリしています。 

棚を作れば、収納力が何倍にも!

モノトーンの食器でまとめられている、食器棚です。小さな棚を使って、収納力もぐんとアップしていますね。ガラス製品も一ヶ所にまとめています。

カトラリーは、グラスにまとめて

おうちに使わないグラスがあれば、ぜひ真似っこしたいのがこちらの実例のようにカトラリー収納に使うこと!中身も見えるので、使いやすさは抜群ですね。カトラリーの色も統一してあるので、ごちゃつき感もゼロです。 

お気に入りだけを厳選して

お気に入りの作家さんのものを、厳選して購入されている実例です。つい食器はまとめ買いをしてしまいがちですが、必要な分だけ購入すると食器棚もスッキリとしますね。作り手のぬくもりを感じられる空間です。 

大きさ別に段を分けて

豆皿やお茶碗など、大きさや種類別に分けられた食器棚です。さまざまな食器が並んでいるさまは、見ているだけでウキウキ。どの器でご飯を食べようか、悩む時間も楽しそうですね。 

断捨離で、すっきり

定期的に断捨離をして、スッキリとした食器棚をキープしている実例です。カラフルな食器が多いのに落ち着いて見えるのは、ものが少ないからですね。必要なものだけが置いてある食器棚は、見た目も美しいです。 

まとめ

見ているだけで楽しい、インテリア上級者さんたちの食器棚はいかがでしたか?収納や並べ方など、参考になることも多かったかと思います。ぜひ、おうちの食器棚ももっとおしゃれ&便利に、整頓してみてくださいね。お気に入りの食器がより輝いて見えますよ!

の記事をもっとみる