1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 市販品よりぴったり? レジ袋をおしゃれに使いやすく収納する方法3選

市販品よりぴったり? レジ袋をおしゃれに使いやすく収納する方法3選

  • 2017.7.22
  • 5287 views

こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

毎日暑い日が続き、買い物に行くのも億劫になってしまいますね。

最近では買い物にエコバッグを持参する人も多いですが、ゴミ袋にするなど何かと活用することがあるのでスーパーのレジ袋は再利用する、 という人もまだまだ多いのではないでしょうか。

でもそのレジ袋、どうやって収納していますか? まるめて山になって積み重なっていませんか?

今回はレジ袋収納をステキなアイデアで実践されている、3名の方にお話を伺ってみました。

●(1)つっぱり棒で“かける収納”

レジ袋をきれいに小さくたたんで収納している人も多いですが、時間がないときなどは非常に面倒に感じてしまいます。

こちらはケースにつっぱり棒をはめて レジ袋をどんどんかけていく収納方法!

これなら小さくたたむよりも断然手間が減りますし、レジ袋を使うときも取りやすい! 素晴らしいアイデアですね。

こちらを実践されている@ya2yo8iさんによると、『この収納にしてからレジ袋を取りだしやすくなり、ごみ袋の取り替えが楽になりました』とのこと。

しまいやすさ、取りだしやすさも抜群なのでぜひ試してみたいですね。

●(2)エビアンボトルを自分でリメイク

こちらはエビアンのボトルをリメイクして使っている収納法。

ちまたではエビアンのボトルをマスキングテープなどでリメイクして、ペンケースなどとして使っている人が増えているんです。これはそのレジ袋収納バージョン、というわけですね。

こちらを作成された@100en_diaryさんによると、『ペットボトル1本分のスペースでそこそこ収納できますし、使いやすくて気に入っています。出しっぱなしにしても生活感があまり出ないのがポイントです』とのこと。

たしかにこれなら見える場所に置いてあってもレジ袋が入っているとは思えない ですし、リメイク次第でとてもかわいいケースになりそう!

●(3)ハンドメイドでつくるレジ袋ストッカー

ハンドメイドが得意な人は、自分でレジ袋ストッカーを作ってしまう! という方法も。まるで折りたたみ傘くらいの大きさ で、場所も全然とらなさそう。

こちらを作成された@moikka.923さんによると、『上からパッと入れて下からシュッと取りだせるので、とても簡単で使い心地抜群です。レジ袋ストッカーは市販のものもありますがサイズが大きいものが多く、この直径約15cmのスリムな小袋用は壁にかけていてもジャマになりません』とのこと。

自分にあうピッタリのものをお探しの方は、思いきって自分で作ってみてもいいですね!

----------

最近ではレジ袋収納アイテムが販売されていることもありますが、自分で使いやすいものをいろいろ試してみてもいいかもしれませんね。

ゴチャゴチャのレジ袋とサヨナラしましょう!

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)

の記事をもっとみる