1. トップ
  2. レシピ
  3. お腹スッキリ!もち麦を使った和風リゾットをご紹介

お腹スッキリ!もち麦を使った和風リゾットをご紹介

  • 2017.7.22
  • 1668 views

食物繊維がたっぷりで大注目のもち麦。いつも炊いているごはんに混ぜて炊くのが手軽ですが、今回はもち麦をリゾットに使ったレシピをご紹介します。
チーズや肉を使わず、日本の食材と調味料でコクが出るように仕上げていますので、ヘルシーですが満足感のある一品です。
 

■野菜たっぷり和風もち麦リゾット

【材料】(二人分)
・三分づき米(白米でも) 1/2カップ弱
・もち麦 大さじ2
・玉ねぎ 1/4コ
・さやいんげん 6本
・とうもろこし 1/2本
・しらす 大さじ3
・青ねぎ 2本
・油 大さじ1/2
・出汁 1/2カップ
・酒 大さじ2
・豆乳 大さじ3
・白味噌 大さじ1/2
・塩、コショウ 少々
・鰹節 お好みで
 
【作り方】
 
[1] 玉ねぎはみじん切り、さやいんげんはヘタを落として5mm幅に切る。ねぎは小口切りにする。
 

とうもろこしは軸に添って実を削ぐように切る。
 

[2] 鍋またはフライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。
 

[3] ごはんともち麦を入れて炒める。
 

[4] 酒と出汁を入れて煮る。水分が少なくなったら水を足して10分ほど煮ていく。
 

[5] 豆乳といんげん、とうもろこしを加える。野菜に火が通ったらしらすと調味料を加える。
[6] 器に盛り、ねぎと鰹節をまぶしたら出来上がり。
 

 
シャキシャキした野菜の食感、そしてとうもろこしの自然な甘味が楽しめる一皿に。チーズの代わりに白味噌でコクを出しているのがポイントです。
 
もち麦は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が両方とも豊富なので、腸の中で善玉菌のエサになったり、血糖値の上昇を抑えたりと、さまざまな健康効果があります。休日のお昼ごはんなどにいかがでしょうか。
お腹スッキリ!もち麦を使った和風リゾットをご紹介はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

圓尾和紀

“日本人の身体に合った食事を提案する”フリーランスの管理栄養士。TVや雑誌の出演、講演、執筆、カウンセリングなどで活動中。「カラダヨロコブログ」は月間アクセス20万以上。著書“一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方”が2017年4月24日に発売予定。

の記事をもっとみる