1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ラタン収納ボックス活用例20選!ナチュラルインテリアをもっとオシャレに見せよう♡

ラタン収納ボックス活用例20選!ナチュラルインテリアをもっとオシャレに見せよう♡

  • 2017.7.20
  • 22815 views

ナチュラルインテリアに欠かせないアイテムといえば、ラタンの収納ボックス。生活感あふれる小物をラタンのボックスにまとめておくことで目隠しになるだけでなく、スッキリオシャレに見せてくれます。そこで、もっとオシャレな収納を極めたい方のために、ラタンのボックスを上手に使いこなしている、ナチュラルインテリアの上級者たちの収納ワザをご紹介します。

しまうだけじゃだめ!どう使いこなすかがオシャレ見せのポイントです!

キッチン収納テクニックをご紹介

木目を活かしたキッチンカウンターの上にラタンのバスケットを乗せておくだけなのですが、これが実はとても賢い収納術。バスケットの中にあまり使わない食器をしまっておくことで収納スペースの確保を叶えつつ、さりげなくリビングからの視線を遮っているのです。まさに、一石二鳥の役目をこなしたオシャレ収納ワザです。

ラタンが木製の棚との相性がバツグンなことは周知の事実! でも、ラタンボックスの高さに棚を調整することで、フタなしでも中身を隠すことが出来るというワザには、なかなか気づきません。あえて小さいサイズのボックスをずらっと並べているのも、中身をスッキリしまうためのテクニック。出し入れも便利なので、中身をしまいっぱなしにしてしまう失敗も防げます。 

ラタンの良いところと言えば、軽いこと。実際の重量は勿論ですが、見た目的にも軽いので棚の上に置いても圧迫感がありません。形の違うバスケットを並べることで、ゆるゆる~とした印象になり、キッチンの見た目が爽やかに。あえて無造作な印象を演出することも、ラタンならではのオシャレ収納のテクニックです。 

バスケットの中にコップ置きをおいて、洗ったコップを収納。キッチンカウンターにおきっぱなしでも目隠しになり、かつ出し入れもラクチンなステキなアイデアです。根菜をまとめて入れておけるのも、風通しの良いラタンならでは。素材の良さを活かすことも大事です。 

ラタンとは籐のこと。カゴとして使われる籐にはいくつかの種類があって、それぞれに風合いも異なります。こちらのお宅では、様々なラタンを使った収納ボックスが大集合。どれも素敵なので、ここが食器棚であることを忘れ、コレクション棚を眺めているような感覚になりますね。 

天然素材のいいところは、たくさんありますが、全て職人さんの手作りである点も見逃せないポイントです。同じサイズのボックスでも、微妙に形が違うので並べておいても無機質なイメージにならず、ぬくもり溢れるキッチンになります。白コーデのアクセントとしいて取り入れてみましょう。 

ラタンの収納ボックスを使えば家が軽やかな印象に!

ラタンは、北欧ファブリックとの相性もばっちり! マリメッコの可愛らしさをより引き立てています。収納棚にすっぽり収まるサイズのラタンボックスは、部屋をスッキリ見せる効果もあるので、小物が多いリビングに置くととても重宝しますよ。 

洗面所にもラタンは最適です。ラタンは加工された後でも、呼吸を続けていますので、空気中の湿気を吸ったりはいたり自ら調整することが可能。直接、水にぬらさない限りは長持ちしますので、ぜひ取り入れてみてください。見た目にも清潔感があるので、じめじめの季節にこそ置いておきたいアイテムです。 

ラタン特有の爽やかさは、掃除グッズの生活感も消してくれます。木製の棚に置くことで、ナチュラルインテリアの一部になり優しい印象に。小さな場所にこだわることがオシャレ見せの最大のポイントですよ! 

形の違うラタンボックスを木製のテーブルに並べておくと、一気にアジアンテイストに。いれるものに応じてボックスの大きさを変えると、使い勝手も上がりますし、移動も楽々です。 

天井近くまで積み上げてもラタンの素材のお陰で、ゴチャついて見えない&圧迫感もなし。普段はあまり使わないお客様用タオルなどの収納場所にするのがオススメです。白いアイテムとの相性もいいので、濡れた手で触る可能性のある場所には、プラ素材の白いボックスを置くと利便性もよく、見た目もオシャレ。洗練された脱衣所に早変わりします!

洗濯機の上に大きなバスケットを置きっぱなしにしておいても、ズボラに見えないのがオシャレ優等生のラタンの特徴。通気性もいいので、これから洗う洗濯物を入れておいてもカビの発生を防いでくれます。見た目だけではなく、実用性も高いのが嬉しいですね。 

階段下の収納スペースにラタン。白いファイルボックスとの組み合わせが素敵です。階段の白と木目にマッチして、景色に溶け込んでいることが、スッキリ見せているポイント。ラタンは、インテリアだけではく、日本の家そのものと併せやすいのでどこにおいても馴染むのです。植木をすっぽり覆っている大きなラタンのかごも美しい~。これぞ隙のないナチュラルコーデです! 

玄関のあがりを収納スペースにすると、生活導線がより潤滑になることご存知でした? ちょっと置いておくつもりで、いつまでも放置されたモノで溢れがちの場所なので、あらかじめ収納スペースとして用意すると通行の邪魔にもならず、機能的なのです。ただし、家族だけではなく、お客様の目にもつきやすい場所ですので、収納にはコツがいります。そこで、大活躍するのがラタンの収納ボックス。木目になじむアイテムですので、木目調の廊下におけば景色にとけこんでスッキリ。カワイイ形のボックスなら、よりオシャレさを演出できます。 

ステキすぎる応用テクニック

ラタンのカゴバックにフェイクグリーンを飾って、キッチンカウンターの上にポンと載せておけば、素敵なインテリアに。この中にリモコンや細々した小物をしまっておけば、オシャレな収納の完成。とっても素晴らしいアイデアです!

ラタンの鍋敷きをランチョンマットとして使うと、1人分の朝食セットがコンパクトにまとまって、こんなにおしゃれに! ナチュラルな素材感が、プレートの上のお食事をよりおいしく見せてくれるという意外な発見もありました。インスタ映えもばっちりなこのアイデア。ぜひ生活に取り入れたいですね! 

中身のごちゃごちゃを解消するコツ

ニトリのラタンボックスにセリアの透明ボックスを並べて入れると、間仕切りになり、細々したメイクグッズもスッキリ収納できます。うっかり除光液をこぼしても、透明ボックスが受けとめてくれるので、ラタンの痛みも防ぐことができます。 

こちらも同じ収納テクニックを使っています。真上から見るとよりわかりやすいのですが、仕切りがわりのケースがあることで、中身が一目瞭然になり、使い勝手も上がります。ただモノをしまうのではなく、取り出しやすいようにしまうことで、ボックスをより活用できます。小さなアイデアですが、実際に使ってみるとその使いやすさに驚くはず! 

無印良品からラタンボックスを200%活かせる画期的なアイテムが発売されました。その名も「高さが変えられる不織布 仕切ケース」です。そのまま洋服を入れると繊維がひっかかりやすいというラタンの短所を、見事にカバーしてくれるので、これによってしまえるアイテムが一気に増えます。上を折り返すことで、様々な高さのボックスに対応。汎用性が高いので、何枚か持っていると模様替えの際にも使いまわしができて便利ですよ。 

入れるモノの高さに合わせて、サイズを選ぶ。大は小を兼ねるとはいいますが、取り出しにくいことがごちゃごちゃの原因。サッと中身が見つかるように収するのが、ラタンボックスを上手に活かすコツです。ぜひ購入の際には高さにもこだわってください。それだけで、オシャレさは格段にアップします! 

まとめ

ラタンボックスを使いたいけれど、どう使っていいのか、どれだけ便利なのか、よく知らなかった方もいらっしゃると思います。ナチュラルインテリアの達人たちの収納テクニックをマネすれば、オシャレで機能的な収納が叶うはず。ぜひ参考にしてください! 

の記事をもっとみる