1. トップ
  2. レシピ
  3. たったの3ステップ! レモンが香るデトックスウォーターの作り方

たったの3ステップ! レモンが香るデトックスウォーターの作り方

  • 2017.7.20
  • 13949 views

難しくない!デトックスウォーター生活を始めよう

ミネラルウォーターに生の野菜や果物を入れることで、その栄養素を手軽に摂取することができる「デトックスウォーター」。
作り方も実に簡単。好きなボトルに、カットしたレモンやきゅうりなど果物と野菜を入れて、ミネラルウォーターを入れた後、軽く混ぜたら冷蔵庫で1~2時間置くだけです。
甘さが足りないならハチミツを、ハーブティーが好きな方はローズマリーを追加してみましょう。ハチミツは予め水で溶いておくとボトルの中で混ざりやすくなりますよ。

ボトルは透明のものを使って断面が見えるようにフルーツを入れると、見た目も美しくおしゃれになります。
フルーツは缶詰ではなく生のフルーツを皮付きのまま使うこと、なるべく断面が大きくなるようにカットすることが、デトックスウォーターの効果を高めるポイントです。

デトックスウォーターをもっと手軽に楽しむコツ

デトックスウォーターは水やフレッシュな果物を使用するので、作り置きをしても腐ってしまうため、作った次の日には飲み切るようにしましょう。仕込んでから飲めるようになるまで1~2時間かかるので、夜寝る前に準備しておくのが理想です。
しかし、毎日仕込むのは負担が大きかったり、うっかり忘れてしまうこともあります。もっと手軽にデトックスウォーターを楽しみたい、そんなときにおすすめなのがアイスキューブを使った仕込み法です。
製氷皿に細かくカットしたフルーツを入れて、上から水を入れたら後は凍らせるだけ。朝、マイボトルにキューブを入れるだけでデトックスウォーターの完成です。フルーツごとにキューブを作っておけば、朝の気分で組み合わせを変えることも可能。凍らせているので、グンと持ちが良くなります。

デトックスウォーターのアレンジ方法

デトックスウォーターは、まず果物1種類だけから挑戦してみましょう。飲みやすいため、継続しやすくなります。
1種類に慣れたら、複数の果物や野菜を混ぜてみてください。彩りを意識してカラフルにすると来客用のおもてなしドリンクとしても利用できます。野菜の味が気になる場合は、ミネラルウォーターの代わりに炭酸水を使うことでスッキリ飲みやすいドリンクにすることも可能。

デトックスウォーターは、使う果物や野菜によって摂取できる栄養素も変わってきます。簡単なのに、心と体をおしゃれにケアすることができるデトックスウォーター。色々試しながら、お気に入りの味わいを見つけてみて。

元記事で読む
の記事をもっとみる