1. トップ
  2. グルメ
  3. おっさんかよ!居酒屋でドン引きされる女の振る舞い

おっさんかよ!居酒屋でドン引きされる女の振る舞い

  • 2017.7.20
  • 43590 views

あなたは、出会いの場や、まだお付き合いしていない男性とお酒を飲むとき、どんなアルコールを注文しますか?
ビールやカクテル、日本酒、焼酎、ソフトドリンク・・・。男性たちは、あなたのオーダーと居酒屋での振る舞いを、意外とシビアにチェックしているものです。
そこで今回は、20~30代独身男性に聞いた! 思わず「おっさんかよ!」と突っ込みたくなる女性の特徴をまとめてみましたよ。

■1.「とりあえず生」と言う

「席を案内されるなり『とりあえず、生で!』と店員さんにオーダーするような女性は、ちょっと引くかも。お酒を飲み慣れている感じがするし、女性っていうより“オヤジ臭”がするから」(33歳/メーカー)
うっかりいつもの流れでオーダーしがちなのが、「生ビール」。最初の乾杯をするのにぴったりのお酒ではありますが、ビールそのものというより、「とりあえず・・・」という注文の仕方に問題があるようです。気になる男性に“おっさん認定”されないためにも、入店してすぐの振る舞いには十分注意しましょう。

■2.とにかくお得なプランを選ぶ(飲み放題 or 通常注文)

「お酒1杯当たりの単価を出して、飲み放題と通常注文のどちらがお得かを細かく計算するようなケチ女とお酒を飲んでも楽しくない。正直、お付き合いしている女性でも、一緒にいて恥ずかしいからやめてほしい」(30歳/公務員)
デートのときにお財布の紐をキュッと締めるのは、ちょっぴり危険!男性に「この子、ケチだな」と思われてしまいます。間違ってもスマホの電卓を出して「こっちの方がお得だよ」なんてアドバイスしないように・・・。ちなみに、クーポンの利用も嫌がる男性も多いので使用は控えた方がよさそうですよ。

■3.マニアックなお酒ばかりオーダーする

「メニューを見ながら、店員さんと『これ、どんな感じでしたっけ?』なんて会話をしながらオーダーする通ぶった女性っているよね。私って違いが分かる女なのって振る舞いがウザイし、1杯1500円以上する日本酒=お金に余裕のある酒好きのおっさんのイメージ!」(29歳/金融)
泡盛やウォッカ、ホッピーは、どうしてもオヤジイメージが定着してしまっているみたい。また、あなたがオシャレだと思っている地酒も、「○○の地ビールはね」なんてウンチク語りをしてしまうと、「鬱陶しいオヤジ」のような印象に。マニアックなお酒には、その後のうんちく語りや「飲み慣れてるアピール」にも気をつけたいですね。

■4.スキンシップが多い

「基本的に女性からのスキンシップは大歓迎なんだけど、座り方に品がなかったり、力強いボディタッチが飛んでくると、『ないわ』って思う。そんなに思いっきり叩かれても、まったくドキッとしないから・・・」(27歳/保険)
気になるカレと距離を縮めるためには、積極的なスキンシップが効果的! でも、お酒が入ると、そういう「さりげなさ」みたいな調節が出来なくなってること、多いんですよね・・・。あまりにもベタベタしたり、力加減を間違えると、ただの“おばさん”“おっさん”扱いされてしまうので要注意。男性を落としたければ、偶然触れてしまった程度のソフトタッチを心がけましょう。

■おわりに

このほか、下ネタにノリノリで対応したり、笑い声が大きすぎると、ドン引き対象に・・・! あなたもうっかり「おっさん認定」されないように、居酒屋での振る舞いをいま一度観直してみてはいかがですか?(mook/ライター)
(ハウコレ編集部)(@cashe_cashe2525/撮影)

の記事をもっとみる