1. トップ
  2. 恋愛
  3. 美人じゃなくてもモテる女性が実行していること【前編】

美人じゃなくてもモテる女性が実行していること【前編】

  • 2014.12.26
  • 237 views

はっきり言って見た目がそれほど美形ではないのに、男性からモテる女性、あなたの周囲にはいませんか? 実は、彼女たちには共通して実行していることがあります。

■会話の中心は相手であることが多い

人は誰しも自分の話を聞いてもらいたいもの、とまでは言いませんが、相手が自分の話に興味を持ってくれたら、うれしいのではないでしょうか。美人ではなくてもモテる女性は、基本的に聞き上手。

相手の話をベースに話を進めていきます。「うん、うん」「あー」「そうなんだ」「へぇー!」などあいづちのバリエーションも豊富なことが多く、これがいわゆる“愛嬌のよさ”につながっているのです。

■表情を豊かにすることを無意識に実行できている

話をするとき、相手が表情豊かに聞いてくれると、話す側は心地よく自分のペースで話すことができます。話の内容によって相手の表情が変わることで、「しっかりと自分の話を聞いてくれている」ということが実感でき、安心して話せるからです。

ある女性が実行していたため、わたしも取材ではマネするように心がけています。本当に驚くほど、相手が楽しそうに話をしてくれます。たかが表情と侮ってはいけません。男性はブスッとした美人より、表情が豊かなそれなりの見た目の女性にひかれるものなのです。

■美しい言葉づかいを心がけている

意外と男性が観察しているのが、女性の言葉づかい。敬語の使い方を著しく間違える、「おいしい」を「うまい」などと表現する粗暴な言葉づかい、男性はきちんと聞いて、その女性の人間性を判断しています。基本的に男性は、「どこに出しても恥ずかしくない」ことを条件に、パートナー選びをするからです。

相手は周囲への接し方を見ているということですから、彼の前だけで言葉づかいを美しく正しても見抜かれる、ということ。しかも普段使っている言葉づかいはどんな場所でもつい口に出てしまいやすいものなので、たまに言葉づかいが悪いときがある、という女性は、日頃から美しい言葉づかいを心がけたほうがいいでしょう。

愛嬌がよく、表情が豊かで言葉づかいが美しい。これを美人が実行していたら勝ち目はないかもしれないと考えるのは早計です。男性が全員、美形好きとは限りません。普通の見た目でこの3条件がそろっていると、「自分にも手が届きそう」という理由でアプローチをすることがあるのです。

ひき続き後編でも「美人じゃなくてもモテる女性が実行していること」をお伝えします。ぜひチェックしてみてくださいね。

(内埜さくら)

オリジナルサイトで読む