1. トップ
  2. グルメ
  3. 時代を超えて愛される! ラグジュアリーホテルの名物メニュー

時代を超えて愛される! ラグジュアリーホテルの名物メニュー

  • 2017.7.18
  • 11683 views

和モダンでスタイリッシュな空間が魅力の「ORIGAMI」

東京・赤坂のラグジュアリーホテル、ザ・キャピトルホテル 東急。その3Fにあるオールデイダイニング「ORIGAMI(オリガミ)」の店内は、和を感じさせるモダンな空間。
お店の名前にもつけられた、折り紙を模したアートがおしゃれにディスプレイされています。ガラス張りになった雰囲気の異なる個室も用意され、プライベートな時間を楽しむのに最適です。

東京ヒルトンホテル時代から受け継がれる「ORIGAMI」

店名の「ORIGAMI」は、東京ヒルトンホテル時代から受け継がれてきたもの。長い間愛され続けてきた名前を新しいホテルでも引き継ぎ、昔から利用していたお客さんにとっても安らげる空間へ、との思いが詰まっています。
現在はホテルのオールデイダイニングとして、様々なメニューをラインナップ。朝から夜まで「ORIGAMI」の味に親しむことができます。

ホテル名物の「ジャーマンアップルパンケーキ」

前ホテル時代より受け継がれるメニューが「ジャーマンアップルパンケーキ」。当時の総料理長でオーストリア人のカール・ホーマン氏が、自身の祖母が作ってくれた家庭料理をイメージして開発したメニューです。
素朴で優しい味わいが特徴で、祖母の故郷がドイツであったことから、ジャーマンというネーミングになったと言われています。フライパンの縁まで生地を回し、オーブンで焦げ目がつくまで焼き上げています。

40年以上にわたり愛された手土産「バナナブレッド」

一口食べただけで、ふんわりとした生地の食感とともに甘さが口いっぱいに広がる「バナナブレッド」は、1963年の創業以来名物のテイクアウトメニューです。
完熟バナナをたっぷりと使い、バターなしでも優しい香りとふんわりとした食感を実現。ホテルの美味しい感動を自宅でも味わうことができます。ザ・キャピトルホテル 東急のB2Fのぺストリーブティック「ORIGAMI」でも購入可能です。

オールデイダイニングの醍醐味を心ゆくまで

時間を気にせずいつまでも過ごすことができるオールデイダイニング。ソムリエおすすめのワインとともに本格ディナーを堪能するのも贅沢な過ごし方です。
また、名物の「ジャーマンアップルパンケーキ」に舌鼓を打つなど、24時間好きなときにおもてなしを受けることができます。いつ訪れても、バラエティ豊かなメニューに出会うことができるお店です。

東京メトロ南北線・銀座線の溜池山王駅、千代田線・丸の内線の国会議事堂前駅の6番出口直結とアクセスも抜群。いつでも訪れることができるオールデイダイニングで、名物メニューをぜひ味わってみてください。

スポット情報

  • スポット名:オールデイダイニング「ORIGAMI」
  • 住所:東京都千代田区永田町2-10-3 ザ・キャピトルホテル東急 3F
  • 電話番号:03-3503-0109
元記事で読む
の記事をもっとみる