材料費500円!「両面扉のショップ風ショーケース」を100均アイテムで作ってみよう!

両面扉のショップ風ショーケース

省スペースでモノを収納できる二段棚は、収納力もディスプレイ幅も2倍の満足度。棚の正面&背面がクリアなガラス風扉になっているので開放感があり、部屋のどこに置いても圧迫感がありません。 

 

棚の背面もクリアなので、吹き抜けたダイナミックなディスプレイ空間を演出することができます。また、二階建ての立体的な構造なので、ストーリー性のある雑貨レイアウトも楽しめるショーケースです。

クリアなガラス風扉を閉めることで、中に飾るものにちょっとした「特別感」をあたえることができ、クラシカルな雰囲気作りにも役立ちます。今回は、お部屋の雑貨レイアウトに活躍すること間違いなしのこちらの「ショップ風ショーケース」を、100均DIYで作ってみようと思います。 

材料はこちら。材料費わずか「500円」!

材料として使うのは、「木製ディスプレイケース」を4個と「板材」のみ。これらは全て100円ショップの商品です。気になる材料費もわずか500円で作ることができます!では早速作ってみましょう。 

両面扉のショップ風ショーケースの作り方

ショーケース本体をつくる

木製ディスプレイケースの底板を抜きます。カッターを使って底板の接着面に筋を入れるような感じで切り込みを入れ、ケースの底板を切り離します。4つのディスプレイケース全ての底を抜いておきましょう。 

ディスプレイケース2個の底側同士を合わせ、図のように接着材を使って接着します。これを2セット作ります。 

「板材」を糸ノコでカットします。カットした板材は、ショーケースの 天板・中板・底板 として使うので計3枚用意し、写真のようなイメージになるよう寸法を決め、糸ノコを使ってカットします。 

カットした「板材」3枚と、裏面同士を貼り合わせた「ディスプレイケース」を図のように接着します。接着材は「木工用瞬間接着剤」を使うと便利。木材の接着強度に優れ、数秒でしっかりと固定されるのでスムーズに作業が進みます。 

ショーケースをペイントする

ショーケース全体をペイントしていきます。ショーケースにはガラス風の扉がついていますので、ペイントの際に塗料がガラス面に付着しないよう、予めマスキングテープを使って養生しておきましょう。(※ 写真は手順紹介用に分解したものです) 

ガラス風扉のクリア感が活きるよう、ショーケース外側は明るい色味で仕上げるのがポイント。今回はステイン塗料(チーク色)を下塗りし、その上から水性塗料(バタークリーム色)を塗り重ねることによって、シャビーなアンティーク感を演出してみました。 

ショーケース内側は、外側と対照的なダークトーンの色味(ブルーグレー)でペイント。落ち着いたダークトーンの色調が中に飾る雑貨を引き立て、ホワイト調で仕上げた外側とは真反対のコントラストをつけることによって、より深みのあるアンティーク感を表現することができます。 

これでガラス風扉のついた「両面扉のショップ風ショーケース」が完成です! 

ショーケースをディスプレイしてみよう

オフホワイトとブルーグレーの品格のある色合わせが、静けさをも感じさせるような深いアンティーク感を演出してくれます。

天板と底板、中板でショーケースに「段差」をつけることによって家具のような安定感がうまれ、洗練されたデザイン性も付加してくれます。ショーケースの中に雑貨を飾り、扉を少しだけあけておくと、より雰囲気のあるアンティーク・ディスプレイができます。 

「ガラス風のクリアな両面扉」の構造を活かして、空間の中央にレイアウトするのがおすすめ。ショップの什器のような、ワンランク上のディスプレイが楽しめます。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?雑貨屋さんでは手に入らない、オリジナリティー溢れる「両面扉のショップ風ショーケース」が、わずかワンコインで作れちゃうんです!使う道具もカッターと接着材、糸ノコだけというお手軽さも嬉しいですね。みなさんもぜひ作ってみてください。

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
花と雑貨に囲まれていただく、絶品ケーキ♪蔵前の隠れ家カフェ「from afar 倉庫01」
ものづくりの町として知られる蔵前エリア。ここ数年、おしゃれな飲食店や雑貨店などが続々とオープンしています。東駒形の住宅街にひっそりと佇む風情あふれるカフェ「from afar 倉庫01(フロムアファー)」もその一つ。店内には、味わい深い家具や日本の伝統美を感じさせる雑貨、こだわりの雑誌や本がいっぱい。時間を忘れてぼーっと過ごすのにぴったりな素敵な空間が広がっています。
ことりっぷ
ナチュラルな大人っぽさ極まる。“ダークトーン”のヘアカラーで2018夏の主役に
ヘアスタイルで印象を変えたいと思う時、手軽にできるのがヘアカラーチェンジ。いざ髪色を変えるとなると「どんな色にすれば良いか?」「トレンドの髪色は?」など色々気になるものです。夏というと“髪色は明るく”というイメージですが、実は今夏人気を集めているのがナチュラルな大人感を演出してく…
beauty news tokyo
居心地いいなぁ…♡男がときめく「良いムード」の作り方って?
長く付き合っている彼に最近女として見られていないような気がする。
恋愛jp
合コンを成功させるために重要なお店選びのポイント
こんにちは、愛カツライター・恋愛プランナーのTETUYAです。 今回は、大人の合コンで男女が盛り上がる上で大事な「お店」の選び方についてお伝えします。 男性向けではありますが、女性の皆さんにも男性がセッティングしたお店の […]
愛カツ
思わず手に取りたくなる可愛さ♡【キャンドゥ・セリア】のおしゃれな雑貨をご紹介
キャンドゥやセリアに行くと、思わず手に取ってみたくなるキュートな雑貨が沢山ありますね。見た目が可愛いだけでなく、使いやすくてリピートしてしまうアイテムもいっぱい。そこで今回は、キャンドゥとセリアのおしゃれな雑貨をご紹介いたします。
folk
キツそうなイメージとはおさらば!メイクで作る優しい印象♡
いつも「なんだかキツそう…」というイメージを持たれてしまう方。せっかくのおしゃれも、メイクも、そんなイメージを持たれてしまえば台無しになってしまいますよね。その原因は、実はメイクの仕方によって変えることができるのです。今回は、ふんわりと柔らかい、優しい印象を与えるメイクのコツをお教えしていきます!
myreco
初デートではここを見られる!ポイントをおさえたアピールで好感度アップ
初デートではここを見られる!ポイントをおさえたアピールで好感度アップ
Grapps
ソコにシビれるアコがれるぅぅぅ♡男が彼女に”キュン”とするポイント4つ
大好きな彼女なら、たくさんのキュンポイントはあるでしょうが、中でも憧れからキュンとするポイントがあります。
恋愛jp
誰でもできる!男のポイントを稼ぐちょっとした気配り
こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。これは全体的に言えることなんですが、男は女のさりげない気配りに弱い。これは紛れもない事実。 気配りができるから絶対モテるとは限りませんが、できないよりはできた方が100%良い […]
愛カツ
「目をつぶって手を挙げてください」小学5年生で守らなくなる約束
小学生とはいえ、高学年にもなれば徐々に薄汚い根性が芽生えてくるもの。先生の言葉を深読みしたり、分かっていながらわざと約束を破ったりすることも……。小学5年生で守らなくなる約束について、ヒトメボ読者に聞いてみました。●「目をつぶって手を挙げてください」「小学生のとき、学校の廊下に持ってきてはいけないお
ヒトメボコラム
オシャレな空間をGET♡モノトーンインテリアの実例20選をご紹介します
スタイリッシュでオシャレなモノトーンアイテムをインテリアに取り入れている方は多いですよね。しかし、真似してみたいけど、アイデアが思いつかない!という方も多いはず。そこで今回は、モノトーンインテリアの実例20選をご紹介。リビング、ダイニング・キッチン、寝室の3ジャンルに分けて紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね。
folk
ずっと一緒に…!彼と”長続き”するためのポイントを授けます!
「でもいつ何があるかわからないし不安……」
恋愛jp
【2018年上半期ベストコスメ②<写真映え編>】編集タカドが夏のイベントに持って行く“写真うつり半端ないって!”なコスメ3選
【2018年上半期ベストコスメ②<写真映え編>】編集タカドが夏のイベントに持って行く“写真うつり半端ないって!”なコスメ3選
DAILY MORE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理