1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供も喜ぶ可愛いキッズスペース実例&おもちゃ収納術!すぐ真似できる素敵なアイデアをご紹介♪

子供も喜ぶ可愛いキッズスペース実例&おもちゃ収納術!すぐ真似できる素敵なアイデアをご紹介♪

  • 2017.7.12
  • 99493 views

子供は遊ぶのがお仕事。毎日たくさんのおもちゃで遊びますよね。でも親としてはおもちゃの片付けはなかなか大変・・。たくさんのおもちゃ達が部屋を占領してしまい、部屋中おもちゃだらけ・・なんてこと多いですよね。今回はキッズスペースに注目。海外のキッズスペースのような可愛い空間や、シンプルでスッキリ片付けられているキッズスペースをご紹介。流行のDIYで簡単に収納グッズを作ることもできますよ。また、すぐに真似できるおもちゃ別の収納術もご紹介。プチプラで簡単に取り入れることができるので、ぜひご家庭のキッズスペースでも取り入れてみてください。

子供の成長に合わせたキッズスペース作り

キッズスペースは子供の年齢に合わせた空間作りが必要です。ねんねが中心の乳幼児期~自分でおもちゃを使って遊ぶ時期、小学校へ入学の時期など子供の成長と共にキッズスペースを見直してみると良いですね。

ねんねの時期~可愛さの詰まったベビーベッド空間~

こちらはモノトーン空間にあわせてレイアウトしているベビーベッド空間。クラウド型のライトや天蓋をつけてとても可愛い空間ですね。モノトーンで統一された中に動物モチーフなどのかわいらしいアイテムをちりばめて、海外のキッズスペースのようです。 

メッセージガーランドなどを壁に飾るのも可愛いですね。 

子供服は可愛くて飾っておきたいものもたくさんありますよね。そんな時には、子供用の小さな洋服ラックもオススメです。見た目も可愛いし、子供服は小さいのでたたむよりも掛けて収納した方が、シワもつきにくいですよね。 

おもちゃで遊び始める時期~お片づけも遊びの中で~

子供が歩き出して動き回るようになると、キッズスペースもどんどん広がりおもちゃもどんどん増えてきますよね。お人形やブロック、おままごと用品に車のおもちゃ・・・細々したものも増えますが、見せる収納と隠す収納を上手に組み合わせてスッキリしたキッズスペースを目指しましょう。IKEAのTROFASTは子供のおもちゃ収納によく使われている人気アイテムです。見た目もシンプルで、収納力もあり、取り出しやすいので子供も一緒にお片づけをすることができます。収納ケースの大きさも何種類かあるので、収納するものに合わせて自分で大きさを選べるのもIKEAの商品の魅力です。おもちゃも種類別に収納することができてとても便利ですよね。 

おままごと用のキッチンもナチュラル素材のものを選ぶと空間にもマッチしやすいですね。この時期の子供は、お絵かきや粘土遊びなども大好き。小さなキッズ用のテーブルやいすがあると、子供も自分のスペースができた!と喜んでそのスペースで遊んでくれるようになりますよ。自分のスペースがあるのって、大人でもうれしいですよね。さりげなく子供の喜びポイントを取り入れるのは重要です。 

カラーを統一するとキッズスペースもスッキリ!

キッズスペースも空間のカラーを統一させるとすごくスッキリとした空間になります。子供用のおもちゃはカラフルなものが多いですが、収納棚のカラーをそろえて見た目スッキリなキッズスペースをつくることができます。 

絵になるキッズスペース

ナチュラルでガーリーな雰囲気のキッズスペース。自然素材やホワイトトーンで、柔らかなやさしい空間に仕上がっています。 

こちらは秘密基地のようなキッズスペース。押入れの一角を子供のおもちゃ収納にしているこちらの空間。子供って押入れ大好きですよね。ちょっと一人になれる秘密の空間。ここで子供が遊んでいる姿を想像してみても可愛いですよね。 

今流行のテント(ティピー)をキッズスペースにレイアウト。子供が好きな隠れ家が簡単につくれます。この中で遊べるし、おもちゃの収納スペースとしても使うことができます。 

一人部屋や勉強机を設置する時期~機能的でオシャレなキッズスペースに~

小学校に上がる時期になると、勉強机を配置するようになりますよね。勉強机も今では様々なタイプがあり、お部屋にあわせて選ぶ楽しみがあります。大人も使えそうなシンプルなデスク。使い勝手もよさそうです。

こちらの勉強机には黒板もレイアウト。シックな色合いと黒板の相性も良いですよね。学校でもらったプリントを貼ったり、落書きしたり色々な使い方ができるオシャレな黒板もオススメアイテムです。 

こちらは勉強机やベッドを置いたシンプルな子供部屋。シンプルな空間の中にアクセントクロスやガーランド、雲柄の照明が部屋のアクセントになっています。子供部屋だからこそ少し遊び心を取り入れたいですね。 

リビングの一角で子供を見守る

まだ子供部屋は必要ないけど、ちょっとお勉強したり本を読んだりお絵かきしたり・・。そんな時には、リビングの一角にちょっとしたワークスペースがあるいいですよね。子供も安心できるし、大人も家事をしながら子供を見守ることができます。 

お食事スペースも専用の場所を作ると子供も喜びます!普段の食事時間よりも、一生懸命食べる姿を見ることができるかもしれません。自分でお皿やコップを並べたり、遊びの中にお手伝いを取り入れると子供もなんだか楽しいですよね。お食事以外にも、お絵かきなどする場所にもなりますね。 

こちらはリビングの隣の和室空間にワークスペースを設けています。リビングから子供の姿を眺めることもできるし、扉を閉めれば空間を仕切ることもできます。その都度、空間をどう使うか考えられていいですね。 

バルコニーにもキッズスペース

晴れた日には即席でお外にキッズスペースを設置するのもいいですね。ピクニック気分で食事をしたり、遊んだりできます。いつものお庭も一工夫で日常から特別な空間に早変わりします! 

キッズスペースの収納を考える

プチプラだからこそ気軽に使える♪優秀収納ボックス

100円ショップの収納アイテムは優秀アイテムがたくさん。蓋つきの収納ボックスなら、ごちゃごちゃするおもちゃ類もスッキリまとめて収納することができます。プラスチック素材なので、汚れても拭いたり洗ったりできるし、赤ちゃんが舐めてしまっても安心です。 

大きさやカラーバリエーションもいくつかあるので、空間や収納する物にあわせて選ぶことができます。100円ショップで揃えることができるので、おもちゃが増えてきたら簡単に買い足せるのもいいですよね。蓋つきなので、スタッキングができるのも魅力のひとつです。 

大きなおもちゃ類は、無印良品やニトリの収納BOXを使うのがおすすめです。シンプルでスッキリと収納することができます。 

愛情たっぷり♪リメイク・DIYでキッズスペースの収納作り

DIYやリメイクで、子供用の収納やおもちゃつくりに挑戦するのもいいですよね。愛情たっぷりで子供が喜んでくれること間違いなし!

こちらのオシャレなハンガーラックは木の枝でできています。とっても簡単で、オシャレなハンガーラックが出来上がり!お洋服をかけるのが楽しくなりますね。見た目もとっても可愛いハンガーラックです。 

こちらのおもちゃ箱もDIYでつくっています。 

空間や他のインテリアにもマッチしています。DIYでつくると自分の理想の形や色合いにできるのが魅力ですよね。 

こちらは収納スペースも兼ね備えたおままごとキッチン。カラーボックスをリメイクして作っています。取っ手やコンロ部分はセリアなどの100円ショップで揃えています。収納スペースもたっぷりあって、素敵なおままごとキッチンです。 

すぐ真似できる♪おもちゃ別の収納術

子供のおもちゃ収納は少しの工夫で片付けしやすくなります。赤ちゃんの頃からママやパパと一緒にお片づけする習慣を身につけ、一人でもお片づけできるようになるといいですよね。子供でも使いやすい、片付けやすい収納方法をご紹介します。 

写真を使って見やすいおもちゃ収納

収納ボックスに入っている物の写真を貼っておくことで、子供でもどこに何が入っているが見やすく片付けもしやすくなります。何が入っているのかわかりにくいと子供が全部のボックスを開けてしまい、かえって片付けの手間が増えてしまうこともありますよね。また、どこに片付ければいいのかも一目でわかりるので、このひと手間がとってもオススメです。お友達がおうちに来て遊んでいても、一緒お片付けをすることができますよ。 

100円ショップの収納ケースで簡単パズル収納

意外と困るのがパズルの収納。ピースもたくさんあると無くなってしまったり、たくさんのパズルがごちゃごちゃに混ざってしまうと大変です。そこでオススメなのが、100円ショップで売っているファスナーつきのケース。サイズもパズルにピッタリで、半透明で中身も見やすくなっています。子供もちゃんとケースにお片づけしてくれるようになりますよ。 

絵本収納は余白を持たせて取り出しやすく

絵本も成長と共にたくさん増えていきますよね。本棚にぎゅうぎゅう詰めに収納すると、取り出しにくくなってしまいますが、少し余白を持たせると子供でも取り出しやすくなります。こちらは、セリアのディッシュラックを接着して作った絵本収納。絵本をきれいに収納でき、子供も取り出しやすそうです。 

粘土アイテムは無印ケースでひとまとめに

粘土もどうやって収納すべきか悩むアイテムのひとつです。こちらは無印良品の収納ケースを使って収納しています。仕切りがあり、粘土や粘土遊びに使う型や道具も仕分けして一緒に収納できます。持ち手もあるので、使う時に子供が持ち運びできるのもいいですね。 

大まか収納がひとつあると便利!

子供のおもちゃの収納を考える際に、「フリースペース(何でも収納スペース)」を作ってみるのもオススメです。細かく仕分けして収納できるものはお片付け場所を決めておくのがいいですが、子供って「こんなもの必要あるの?!」と親が思うものが意外と大事にしているものだったりしますよね。そんな時には「フリースペース」が活躍します。 

ポイポイ収納できる大きめ収納

ぬいぐるみやお菓子のおまけなどポイポイ収納するのに便利な大きめのかご収納。お昼寝に使ったりするブランケットやオムツシートなどを収納することもできます。飾っていてもインテリアにもなるので、空間にマッチするものを選ぶといいですね。 

見た目も可愛いペーパーバッグ

人気のペーパーバッグもおもちゃ収納にピッタリのアイテム。置いているだけでもとっても可愛いものがたくさんありますよね。作りも意外と丈夫なので、子供が使っていてもすぐには破れません。 

今では100円ショップで売られているものもありますよ。こちらはセリアのペーパーバッグ。とってもかわいいですね。兄弟、姉妹がいる家庭では、一人一人に「何でも収納スペース」としてペーパーバッグを使うのもいいですね。 

まとめ

子供の成長と共に変化するキッズスペース。子供が楽めるお気に入りの空間にしたいですよね。お片づけも遊びの中で取り入れられるといいですよね。少しの工夫で片付けしやすくなる収納術や、可愛いキッズスペースをぜひ参考にしてみてください。 

の記事をもっとみる