1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「ダイエットしても痩せない」と嘆いている人は◯◯を見直して。健康的に痩せるために注意すべき5つのポイント

「ダイエットしても痩せない」と嘆いている人は◯◯を見直して。健康的に痩せるために注意すべき5つのポイント

  • 2017.7.10

出典:Shutterstock.com

夏を目前にダイエットに励んでいる人もいますよね。でも、「ダイエットをしてるのに全然痩せない」「いろんなダイエットを試しているけど、どれも効果が出ない」と嘆いているダイエッターも多くいるのでは? ダイエットをしているのに効果が得られないのは、その方法に問題があるのかも。ダイエットを繰り返してばかりの人が見直すべき5つのポイントをご紹介します。

⒈飲み物のカロリーを気にする

出典:Shutterstock.com

いくら食べ物のカロリーを気にしていも、飲み物のカロリーを無視していてはせっかくのダイエットも成功しません。ジュースやお酒はもちろんですが、スポーツドリンクも意外にカロリーがあるんです。ダイエット中はなるべく水かお茶をチョイスしましょう。また、水分はむくむから、と摂取を控えるのもNGです。体を動かしている日中の時間帯ならOK。水をよく飲むと代謝がよくなり、ダイエット効果も上がります。

⒉噛む回数を多めに意識する

出典:Shutterstock.com

ダイエット中、あなたはゆっくり食事をしていますか? 実は満腹感は「食べ始めてからの時間」をもとに満腹中枢が判断するのだそう。つまり、噛む時間を長くするだけで、少ない食事量でも満腹感を得られやすくなるというワケ。

⒊食事制限だけに頼らない

出典:Shutterstock.com

ダイエットというと、まず最初に思いつくのが食事制限。でも、カロリー制限だけでダイエットの成果が出るのは開始時の1ヶ月くらいといわれています。同時に適度な運動をして筋肉量を保ち、基礎代謝を上げなければ痩せにくい身体になってしまいます。逆に基礎代謝が上がれば、ある程度の食事&カロリー制限だけでも十分痩せられます。

⒋十分な睡眠時間を取る

出典:Shutterstock.com

人の体は睡眠中もきちんとカロリーを消費しています。ですから、ダイエット中は十分な睡眠を取ることが必須。さらに、睡眠時間が少なくなるとレプチンという食欲をコントロールするホルモンの分泌が減り、食欲を抑えられなくなるそう。

⒌無理のない数値やサイズを目標にする

出典:Shutterstock.com

ダイエットがうまくいかない人の中には、目標サイズが極端すぎる人がいるようです。急激なダイエットは体にも悪く、またリバウンドを招く原因にもなります。1ヶ月で現在の体重の約5%減らすのが妥当といわれています。目標設定は無理のない数値にしましょう。

出典:Shutterstock.com

ダイエッターが見過ごしがちな“痩せにくくしている原因”をまとめてみました。当てはまるものがひとつでもあった人は今日から改善してみてください。今よりももっと効果的に痩せることができるはず!

の記事をもっとみる