1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. リフレッシュだけじゃない!? 小顔&目力UP… ヘッドスパの効果がスゴイ!

リフレッシュだけじゃない!? 小顔&目力UP… ヘッドスパの効果がスゴイ!

  • 2017.7.10
  • 6147 views

出典:Shutterstock.com
 
ヘッドスパは、髪の毛と頭皮のケアやマッサージをしてくれる、ヘアサロンが取り扱うメニューの1つです。実は髪の毛と頭皮ケアだけではなく、他にも嬉しい効果が期待できることをご存知ですか? 知ったらきっと受けたくなる、ヘッドスパの内容や期待できる効果についてご紹介しましょう!

 

ヘッドスパってどんなことをしているの?

出典:Shutterstock.com

最近は、どこのヘアサロンでも受けられるようになったヘッドスパ。その内容はサロンによってもさまざまですが、一般的なヘッドスパの流れをご紹介します。

 1.シャンプー台に乗ったら、温かいシャワーで髪の毛と頭皮を充分に濡らします。

 2.髪の毛や頭皮のためのクレンジング剤を使って、ゆっくりと髪の毛と頭皮をクレンジング。クレンジングの後には美容成分が入っているトリートメントを使って、頭皮をマッサージしながら深く浸透させます。

 3.首と肩のマッサージ。最後にアウトバストリートメントを髪全体につけ、髪の毛を乾かします。

 以上で、ヘッドスパは完了です。サロンによっては、より詳しく頭皮の状態を見るために初めにカウンセリングをしてくれるところもあります。

 

ヘッドスパのマッサージにはこんな効果がある

出典:Shutterstock.com

ヘッドスパのコースの多くは、肩と首のマッサージが含まれます。マッサージをしてもらうことで期待できる効果はさまざま。日常的にスマホやパソコンを見て疲れた目からくるコリは、マッサージでほぐしてもらうのもおすすめです。肩や首回りのコリがほぐれると、血流も良くなります。体内にある老廃物がマッサージによって外に排出され、体だけではなく気分もすっきりとする効果をもたらしてくれます。頭皮のクレンジングとトリートメントをした後に受ける頭のマッサージは、体の力が抜けているので、よりリラックスした状態で受けることができるでしょう。

 

ヘッドスパがもたらす様々な効果とは

出典:Shutterstock.com

日頃何気なく行っているシャンプーは、洗い方や洗う頻度によっては頭皮や髪の毛を傷つける場合があります。また、夏になると強い日差しで髪の毛もダメージが出がちです。ヘッドスパは、弱った頭皮や髪の毛をクレンジングやトリートメントによってサラサラにしてくれる効果があります。また、髪の毛に充分な栄養を行き渡るようにしてくれる役目も持っています。

洗浄力が抜群、次に生えてくる髪にも効果が

出典:Shutterstock.com

ヘッドスパで使われるクレンジング剤は、普段のシャンプーやトリートメントよりもより深い洗浄力があるのが特徴です。毛穴の詰まりを解消し、フケやにおいを抑えて今ある髪の毛だけでなく、次に生えてくる髪の毛も美しく整えてくれる効果も。また、嬉しい美容効果も期待できます。特に、頭と顔の筋肉は繋がっているため、ヘッドスパをすることで顔の筋肉が引き締まり、小顔効果に繋がります。頭と顔の筋肉がほぐれると、血行も良くなるという効果も期待できます。

 ヘッドスパの効果をより深く感じ、頭皮や髪の毛につなげるには、2ヶ月に一度の割合で通ってみることがおすすめです。種類も短時間で終わるものから、時間をかけてゆっくりとほぐしてくれるコースなどさまざま。疲れを感じたらヘッドスパを体感してみませんか?