1. トップ
  2. レシピ
  3. 疲れた日でも簡単!? 夏にぴったりな“ツナ缶”のお手軽レシピ3選

疲れた日でも簡単!? 夏にぴったりな“ツナ缶”のお手軽レシピ3選

  • 2017.7.8
  • 8782 views

こんにちは、フリーライターの鈴木ハナコです。

冷蔵庫の中身もやる気も減り気味なときは、ストックの王様・ツナ缶 を使ったレシピに頼りませんか?

今回はご家庭の常備品で簡単に作れるツナ缶レシピを聞いてきましたよ!

●暑いときにもおすすめ! ツナとトマトをのっけそうめん

【2人分の材料】
・そうめん……2人分
・ツナ缶……1缶
・トマト……1個
・お好きな薬味……適量
・薄めためんつゆ……適量

【作り方】
小さめに切ったトマトに軽く油切りしたツナを合わせ混ぜておきます。

そうめんをゆで、冷水で締めたものを皿に盛り、ツナトマトと薬味を盛りつけめんつゆをかけていただきます。

『そうめんだけよりも健康的な気がしてよく食卓に登場するレシピ。気分でキュウリやレタスを追加したり、薬味も、ミョウガだったりすりごまだったりネギだったり大葉だったりとフリーダムに。ごま油やマヨネーズを足すとパンチも出ます』(東京都/30代女性/主婦)

●やる気はないけどがっつり味がほしいときに! ツナキムチ納豆丼

【2人分の材料】
・ご飯……適量
・ツナ……1缶
・納豆……1パック
・キムチ……適量
・卵の黄身……2個分
・ネギ……あれば

【作り方】
ツナの油を軽く切り、キムチと炒めておきます。どんぶりに盛ったご飯の上にツナキムチと納豆を盛りつけ、最後に卵の黄身をON。

納豆付属のたれ をかけて召し上がれ。

『1人用の少量キムチパックがありますよね、私はあれで作ります。キムチは炒めると酸味が飛んでおいしくなりますよ。ただの納豆ご飯に飽きたときにおすすめです』(千葉県/20代女性/主婦)

●パスタをゆでて混ぜるだけ。ツナ塩昆布パスタ

【2人分の材料】
・パスタ……2人分
・塩昆布……適量
・ツナ……1缶
・大葉などの薬味……適量

【作り方】
ゆでたパスタに塩昆布と軽く油を切ったツナを混ぜるだけ。

お好みでごま油やバター、オリーブオイルなどのお好みの油分を少量加えるとパンチが出ます 。

『混ぜるだけなのでお手軽。薬味とオイルがいい仕事します。市販のパスタソースを買うより楽だな、とヘビロテしてます』(東京都/20代/主婦)

----------

疲れてしまったときも、こんなレシピならばぱぱっと作れそうですね。お試しください。

●ライター/鈴木ハナコ(歯科衛生士)

の記事をもっとみる