1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. のびのびと暮らせるように♡子供の空間を大切にしながらおしゃれに暮らすアイデアをご紹介。

のびのびと暮らせるように♡子供の空間を大切にしながらおしゃれに暮らすアイデアをご紹介。

  • 2017.7.7

お子さんのいるご家庭では、子供の洋服やおもちゃの収納や遊びや勉強スペースの確保など、お部屋のインテリアをどうコーディネートすればいいか迷われることも多いですよね。今回は、子供がいるからおしゃれなお部屋は無理!と諦めてしまうのでなく、子供の空間を確保しながらおしゃれに暮らすアイデアをご紹介させていただきます。

子供がいてもおしゃれに暮らす子持ち家庭のインテリア

家族全員のユーティリティとして使えるリビングの空間確保

こちらのお部屋は、夏仕様のラグに変えるなど、リビングを夏バージョンに模様替えされたそうです。お子さんも一緒に楽しめる空間であるために、広々とした空間を確保することにも配慮して、棚の位置をソファ横の壁際に移動したりと、いろいろと工夫されているんだそうです。キャスター付きのテーブルや手軽に移動できる丸椅子などの素敵なアイデアがいっぱい詰まったお部屋ですね。

こちらのリビングはかなりスッキリとした印象で、あまりお子さんがおられるような感じがしないのですが、フラットで大きめなソファはお子さんが寝転がって本を読んだりと、いろんなシーンで役立つユーティリティっぽい役割があるようですね。お部屋に余計なモノを置かないのも、お子さんも含めた暮らしの中でのリビング役割をよく考えておられるからではないでしょうか? 

こちらのお宅はお子さんではないのですが愛犬と一緒に暮らしておられるそうで、リビングのカーペットも犬が歩きやすいようにという配慮から置かれたものだそうです。 

家族の思いが集うダイニングは心地の良さを大切に

お子さんのいるご家庭では、今いる場所がその為のお部屋になってしまいますよね。ダイニングであっても、お子さんが勉強道具を持ってくれば、そこが勉強部屋になってしまいます。こちらのダイニングルームも、そんなお子さんのいるご家庭ならではの「なんにでも使える」感じのお部屋になっていますね。そんな中でも、新しく購入されたというイギリスのアーコールチェアでおしゃれ感もしっかりアップされているのがいいですね。 

こちらのダイニングも、前の写真と同じお宅のダイニングルームの風景ですが、こうして引きの写真で拝見すると、お子さんがおられるとは思えないおしゃれなナチュラル感満載で、また違った雰囲気があって素敵ですね。 

こちらのお宅のダイニングは、かなりスッキリした印象のインテリアでコーディネートされていますね。テーブルの上に置かれたグリーンやペンダント照明、一脚づつ違うチェアをコーディネートするなど、とってもおしゃれに演出されていて素敵です。 

キッズルームは子どもの夢を育み暖かく見守る空間

こちらの子供部屋は木製の机や椅子、チェアなどのナチュラルインテリアを中心にしたコーディネートに加えて、壁面にも同じテイストの可愛いディスプレイで、お部屋全体に楽しさ溢れる空間演出を行っていますね。 

こちらのお宅では、お子さんがミニカー遊びやお絵描きなどもできるようにと、ユーティリティに使える木製テーブルを置かれたそうです。また大きめなテーブルなので、テーブルの下を収納スペースとして利用されているそうで、とってもいいアイデアですね。 

こちらは壁面にIKEAのトロファストを並べて子供部屋の収納スペースにしている事例です。残念ながら、こちらのお宅では、トロファストの中に結露ができるらしく、場所の移動を考えていらっしゃるようですが、壁面に一列にトロファストを並べるアイデアは、モノが氾濫するのをスッキリさせるにはいい方法ですね。 

家族全員の食生活を支えるキッチンはシンプルに

お子さんのおられるお宅で良く見かけるのですが、こちらでもトレーがたくさん並んでいますね。トレーを使うと配膳も楽ですし、テーブルの上を汚さずにすむので、とっても便利なんですよね。キッチンにいろんな大きさのトレーが何枚も並んでいて、とっても便利そうです。

お子さんがおられたり、ご家族の多いご家庭では、どうしてもキッチンがモノで溢れ返ってしまいますよね。こちらのお宅では、「狭くても使いやすい台所」をめざして、キッチン収納を工夫されているそうです。流し台やコンロ周りにも、日常使うものはすぐに取れるところに収納しているのが良く分かりますよね。 

キッチンのスペースがあまり広くないということで、流し台の横のスペースを有効活用して、普段良く使う食器などの収納棚を置いていますね。木箱風の棚を使うことで、お部屋全体の雰囲気を壊さないように、うまく収納できていますね。 

食事の前後も考えた食卓の演出でゆとりある暮らしを

お子さんがおられるご家庭の場合、食器の数も多くなるので、準備や片づけなども大変になってきますよね。こちらのお宅のように、一人ひとりの食事をトレーに乗せて提供すれば、いろいろと手間が省けていいですよね。 

こちらのお宅では、大皿やカッティングボードに盛り付けたお料理を、それぞれが取り皿に取り分けていただくようにしていますね。これなら使う食器の数も少なくてすみますし、なによりも見た目にとってもおしゃれでいいですね。 

こちらでもカッティングボードを上手く使って、見た目のおしゃれさと機能性を上手く両立させていますね。カッティングボードに積み上げられたパンケーキから。ご家族の暮らしぶりが伝わってくるようで素敵です。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?お子さんのいるご家庭でも、アイデアや工夫次第でとってもおしゃれな暮らしを楽しむことができるんですね。今回ご紹介させていただいたご家庭でも、お子さんの自由な活動を邪魔しないように、様々な工夫がされていましたね。ある研究によると、お子さんがリビングにいる時間が長いほど、知的好奇心が発達するのだという結果もあるそうです。キッズルームに閉じ込めてしまうのではなく、リビングやダイニングなども自由に使えるように工夫することで、お子さんたちが、のびのびと暮らしていけるご家庭が築けるのではないかと思います。皆さんもいろんなアイデアを取り入れて、空間の使い方を工夫してみてはいかがでしょうか? 

の記事をもっとみる