1. トップ
  2. レシピ
  3. 食卓で星空を演出! 七夕ジャージャー素麺

食卓で星空を演出! 七夕ジャージャー素麺

  • 2017.7.7
  • 5308 views

今日は七夕。みなさん、短冊に願い事は書きましたか?

毎年この日になると、小さい頃に家族で、標高の高い山に行って見上げた天の川を思い出します。

いまではなかなか実際の天の川を見ることはできませんが、せっかく一年に一度の行事。食卓の上だけでも雰囲気を味わってみてはいかがでしょう。

中華麺で作るジャージャー麺を、手軽な素麺で代用し、星型にくり抜いたパプリカやキュウリで七夕の夜空を演出。

肉みそは辛味を調節すれば、小さなお子さんにも喜ばれます。家族一緒に、七夕の由来などを話しながら、ゆっくり味わってみてくださいね!

■七夕ジャージャー素麺

調理時間 20分 1人分 436Kcal

レシピ制作:料理家 森岡恵

<材料 2人分>
素麺 3束
豚ひき肉 150g
白ネギ(みじん切り) 1/2本分
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
ニンニク(みじん切り) 1/2片分
キュウリ 1/2本
黄パプリカ 1/2個
ゴマ油 大さじ1
<調味料>
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 大さじ2
コショウ 少々
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
顆粒チキンスープの素 小さじ1
水 300ml
しょうゆ 小さじ1
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2

<下準備>
・素麺は袋の表示通りにゆで、流水でもみ洗いしてザルに上げる。

・キュウリは端を切り落として斜め薄切りにする。

・黄パプリカを4個の星型にくり抜いておく。

・<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、フライパンにゴマ油を熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニクを炒める。香りがたったら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒める。

2、(1)に<調味料>の材料を加え、煮たったら<水溶き片栗>を回し入れてトロミをつける。

3、器に素麺を盛り、(2)をかけてキュウリ、黄パプリカをのせる。

冷たい麺と熱い肉みそのハーモニーが絶品! 素麺はよく水を切ってから盛りつけましょう。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる