1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬の夏野菜をたっぷり美味しく! ナスとピーマンのみそマヨ炒め

旬の夏野菜をたっぷり美味しく! ナスとピーマンのみそマヨ炒め

  • 2017.7.4
  • 23426 views

本格的な夏野菜シーズンを迎え、露地物のナスやピーマンが出回るようになりました。

わが家の小さな家庭菜園でも、そろそろ初収穫。ほとんどほったらかしの状態でもすくすく育ってくれるのでありがたいです。

自分の手で収穫できるのはなによりの喜びですが、一方で、ナスやピーマンは実がなりはじめたら止まりません。これからの時期は毎日、いかにおいしく消費するかが頭の悩ませどころ。

そんなとき、大活躍するのが、こちらのみそマヨ炒めレシピ。マヨネーズとみそのコクが野菜の甘みを引き出し、しっかりした味付きなので白いごはんとも相性ぴったり!

育ち盛りのお子さんがいる家庭なら、ここに豚コマなどお肉を加えてボリュームUPさせてもいいですね。

■ナスとピーマンのみそマヨ炒め

調理時間 10分 1人分 146Kcal

レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳

<材料 2人分>
ナス 3本
ピーマン 2個
<調味料>
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1
みそ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
七味唐辛子 適量

<作り方>
1、ナスはヘタを切り落とし、幅1cmの輪切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、幅1cmに切る。

2、フライパンにマヨネーズを中火を熱して、ナスとピーマンを炒める。全体にマヨネーズがからんだら蓋をして弱火で2分加熱する。

3、混ぜ合わせた<調味料>の材料を加えて、炒め合わせる。器に盛り、七味唐辛子を振る。

みそ+マヨの調味料は、ほかの素材でも使い回しが効くので、覚えておくと便利です!

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる