1. トップ
  2. グルメ
  3. たまには代々木デートはいかが? しっぽり和食で大人デートを…

たまには代々木デートはいかが? しっぽり和食で大人デートを…

  • 2017.7.3
  • 1896 views

デートにカジュアルなお店も、もちろん楽しい時間を過ごせるけれど、特別な日などにしっぽりと和食で大人デートはいかがでしょう? たまの2人の贅沢に、2人の記念日に。旬の食材に合わせた日本料理を楽しめる懐石料理店をご紹介します。

こだわりのふぐ・鱧・鮎が堪能できる「高瀬」

「高瀬」は東京・代々木に2001年にオープン。日本料理の料亭で20年修行した高瀬亘氏が店主を務める、ふぐ・鱧 (はも)・鮎(あゆ)など季節に合わせた日本食を楽しめる懐石料理店です。 新鮮かつ希少な旬の食材を独自のルートで仕入れ、食通を唸らせてきた「高瀬」は、グルメ口コミサイト・食べログのTOP5000にも選ばれています。

彼と2人で旬の鱧に舌つづみ

旬の食材を活かす料理が得意な「高瀬」では、今の季節「鱧」の懐石コースがオススメです。熊本県天草産直送の新鮮で、厳選された良質な鱧を堪能できます。1年でも初夏から盛夏頃までしか味わえない、この時期だけの特別なコースです。

気になるコースメニューの一部をご紹介

前菜
厳選された旬の食材をふんだんに使用した前菜は、様々なアプローチで調理されています。コースの序章として期待が膨らむラインナップは、彼との会話も弾みます。

鱧刺し

匠の技で、鱧の骨を丁寧に取り除いた鱧のお刺身。鱧で有名な関西でも、あまりお目にかかれない一品です。体験したことのないような食感を楽しむことができます。お刺身と一緒に珍しい部位、「浮き袋」と「肝」がついています。

鱧の湯引き

鱧の代名詞、湯引き。骨切りを施した鱧は、まろやかな口当たりの酢味噌で。酢味噌でいただくことで、爽やかな初夏を感じる味わいです。

鱧フライ

想像以上にふっくらとした食感のフライは3種類の味付けで食べることができます。意外な組み合わせの味付けに感動すること間違いなしです。

土鍋ご飯

ビール衣で揚げた鱧とワラビの土鍋ご飯は、シンプルながらワラビの塩気が絶妙なバランスです。風情のある土鍋も、見ていて趣を感じることができます。

この他にも、鮎の塩焼きや鱧なべなど、鱧を味わい尽くす料理が用意されています。

店内は明るい印象ですが、落ち着きのある空間。個室も用意されているので、ゆっくりと2人の時間を過ごすこともできます。店員さんの食事の説明も丁寧なので、食事中の話題も尽きません。料理に合わせた、こだわりのお酒も用意されているので、お酒好きの彼も満足するはず。

華やかな洋食で特別な日を過ごすことも素敵ですが、気分を変えてしっぽりといただく和食も、大人デートにオススメです。この機会に、彼と大人デートの計画を立ててみはいかがでしょう?

高瀬

東京都渋谷区代々木1-27-5市川ビル1F

電話番号:03-5371-8872

営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00(22:00 ラストオーダー)

定休日:日曜・祝日
高瀬公式HP