1. トップ
  2. ダイエット
  3. 肩甲骨はがしにも効果的。“バイバイ体操”でノースリーブを可愛く着こなせる細腕に

肩甲骨はがしにも効果的。“バイバイ体操”でノースリーブを可愛く着こなせる細腕に

  • 2017.6.30
  • 141645 views

夏に向けて半袖やノースリーブのアイテムを可愛く着こなすためには、華奢見えを叶える“細腕”が必須。特に二の腕がたくましいと、華奢見えはおろか、実年齢よりも老けて見えてしまうことさえあるものです。でも「筋トレをがっつりやるのは苦手だし億劫」という方は少なくないかも。

そこでオススメなのが、手軽にできて二の腕の引き締め効果を実感できる“バイバイ体操”です。早速やり方をチェックしてみましょう。

二の腕の引き締めに効く“バイバイ体操”のやり方

【立った状態、座った状態、どちらで行ってもOK】

(1) 背筋を真っ直ぐにした状態で手のひらを上向きにして両腕を後ろに伸ばし、上がるとこまで上に上げる

(2)(1)の状態で手首をバイバイするように左右に大きくひねる

この(2)を30〜40回を目安に繰り返し行います。動き自体はとても地味にも関わらず結構キツく感じますが、二の腕や肩甲骨周りに効くのを実感できるはずです。

リンパマッサージと組み合わせてさらなる効果を

この“バイバイ体操”はリンパマッサージと合わせて行うとさらに効果的。そもそも脂肪を溜め込みやすい二の腕はリンパの流れが滞りがちで老廃物も溜まりやすいのです。

【リンパマッサージは身体が冷えた状態よりも身体が温まり血流の良い状態で行うのが効果的とされているため、入浴中や入浴後の実践がオススメ】

マッサージの手順は「指先から肘までを揉む」→「肘の内側と脇の下をグリグリ」→「指先から脇の下までクルクル」→「二の腕をぞうきん絞り」→「手首を絞り上げる」→「手首から脇の下までグーで押しながらなぞり上げる」が基本。脂肪を揉みながら、脇の下の外側までリンパを流すイメージで実践しましょう。

“バイバイ体操”は肩甲骨周りにもアプローチできるので姿勢やバストラインをキレイにキープすることにも一役買ってくれます。半袖やノースリーブのアイテムを可愛く着こなすためにも、ぜひ今日から毎日コツコツ実践してみてくださいね。

text:kanacasper(カナキャスパ)
映画・カルチャー・美容ライター/編集者。編集を手がけた韓国のカリスマオルチャン、パク・ヘミン(PONY)のベストセラー メイクBOOK待望の第2弾『わたし史上いちばん”盛れる”♥ 秘密のオルチャンメイクⅡ』(Sweet Thick Omelet/DVD付/¥1,500・税別)が好評発売中。

の記事をもっとみる