1. トップ
  2. レシピ
  3. にんじん1本で! 子どもが喜ぶ、時短おかずを作るには?【お料理あるある相談室 Vol.3】

にんじん1本で! 子どもが喜ぶ、時短おかずを作るには?【お料理あるある相談室 Vol.3】

  • 2017.6.19
  • 23696 views

子育てママたちが抱える、よくある「調理や食育の疑問」に、さまざまな専門家たちがこたえる「ママの料理の悩みあるある相談室」。忙しいママでもトライできるヒントやコツ、レシピをご紹介していきます。

■お悩み:
「買い物に行けなくてピンチ! 家にあるにんじんでおかずをパパッと作りたい」

第3回は「買い物に行けない時、家にあるにんじんで、子どもが喜ぶおかずをパパッと作りたい」というお悩み。

急な残業などで、スーパーに立ち寄れないとき、家に常備してある野菜でなんとかしたいですよね。今回のお悩みにこたえてくれたのは、野菜ソムリエで栄養士の木幡雪絵さん。

木幡さんはワーママ向けに作り置き料理のサービスなどを提供している「ESキッチン」で食育サポーターとしても活躍中です。

■解決してくれるひと:
野菜ソムリエで栄養士 木幡雪絵さん

木幡雪絵さん
国内大手食品メーカー2社で、商品企画、メニュー開発、フードコーディネート、品質管理等の業務に携わった後、独立。長年の趣味である家庭菜園での野菜づくりの経験から、野菜ソムリエの資格を取得。野菜が主役のメニュー提案をはじめ、個人宅への出張料理サービス、料理教室も行っている。「食べて元気にきれいになる料理」がテーマ。ESキッチンの食育サポーターとしても活動中。
「野菜をふんだんに使った料理が得意です。同じ食材で調理方法を変えて、いろいろなメニューを提案します」という木幡さん。

今回は、フライパンひとつでできる、にんじん料理を2品教えてくれました。子どもウケも良く、料理のレパートリーも広がる、アイデア満載のレシピをご紹介しましょう。

■子どももパクパク食べる! 「にんじんピザ」

まずは、調理時間7分でできてしまう「にんじんピザ」の作り方を紹介します。

「にんじんを縦に薄切りにしてピザ風にかわいく仕上げると、子どももパクパク食べてくれます」(木幡さん)。

薄く切れば短時間で火が通るのですね! うまみはチーズとハムで補います。

<材料> 調理時間7分
にんじん 1本
ミックスチーズ 30g
ハム 1枚
トマトケチャップ 小さじ1

<作り方>
1、にんじんは縦長に1/4等分に薄切りにする。ハムは5mm角に切る。

2、フライパンににんじんを入れ、ふたをして中火で蒸し焼しにて火を通す。

3、ミックスチーズをのせる。

4、3にハムをのせ、チーズが溶けたら、皿に盛り、ケチャップをかける。
※レタスがあれば、葉に見立てて添える。

<ポイント>
・じゃがいも、かぼちゃ、大根、かぶの薄切りでも、同じワザが使えます。
・にんじんは大きく使うことで食べ応えを出し、「噛む」回数を増やして満足感をアップ!

■まろやかな味の「にんじんミルクカレーきんぴら」

2品目は、「にんじんミルクカレーきんぴら」です。

「子どもの好きなミルクカレー味のきんぴらにすることで、たくさんのにんじんを食べてもらいたいという願いを込めました」(木幡さん)。

こちらも調理時間7分の、超時短レシピです。

<材料> 調理時間7分
にんじん 1本
オリーブ油 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
カレー粉 ひとつまみ
牛乳 大さじ1

<作り方>
1、にんじんはせん切りにする。

2、フライパンにオリーブ油を入れて温め、にんじんを軽く炒めたら、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛乳を入れて、水分がなくなるまで炒め煮する。

<ポイント>
・にんじんはせん切りにすることで、やわらかくなり食べやすくなります。
・カレー粉はほんの少し。牛乳でコクを出します。

「休日なら、子どもと一緒ににんじんを型抜きして同じ味つけにするのも楽しいですよ」(木幡さん)。

これはかわいい!
にんじん1本でもちょっとした工夫で、レパートリーが広がります。
ぜひお試しください。

【まとめ】

にんじん1本で!「子どもが喜ぶ時短おかず」 3つの秘訣

1)火の通りをよくするため、材料は「薄く、細く」切る。

2)見た目も大切。かわいく仕上げる。

3)食材や切り方を変えるなど、少しの工夫でレパートリーが増える!
【取材協力】ESキッチン

子どものお手伝い力を育むをコンセプトに、「食育×共育」サービスを提供。子育て家庭に訪問して調理を行う食育サポーターは調理師、管理栄養士、栄養士や料理教室の講師経験者など頼れる存在。「オリジナル作り置きプラン」「お手伝い力育みプラン」あり。
http://es-lifeagency.co.jp/
(大久保 朱夏)

の記事をもっとみる