1. トップ
  2. メイク
  3. 江戸美人の必需品!神秘の和リップ「紅」を体験しよう

江戸美人の必需品!神秘の和リップ「紅」を体験しよう

  • 2017.6.18
  • 7902 views

日本で2人しかいない職人が手がける「紅」を体験!

1825年創業の化粧品メーカー「伊勢半本店」が運営する「紅ミュージアム」は、創業時から守る紅づくりの技を後世にも伝えるべく、さまざまな資料を展示しています。
ミュージアムに隣接するサロンでは、日本で2人しかいない職人が手掛ける「紅」を体験することができます。

江戸の女性が夢中になった「紅」を体験

ここでは、専門のスタッフに教えてもらいながら、「紅」を試すことができます。「小町紅」と呼ばれる紅は、江戸時代にはおちょこやお碗に塗るかたちで販売していたそう。

当時と同じように、かわいい磁器のおちょこに薄く塗られている小町紅は、光を乱反射して玉虫色に見えますが、水をすこし含ませた紅筆でなぞると、鮮やかな赤に変わります。

それを唇に点すと薄い紅色に。重ねづけしていくと少しずつ赤みが増します。唇の色に自然となじんで、自分だけの色になるというから不思議。
光の反射によっては、唇も玉虫色に輝きます。品の良い伝統色はお顔の血色もワントーン明るく見せてくれるそう。

江戸女性の美しさを手に入れよう! 紅花由来のアイテムも豊富

また、サロンでは体験だけではなく、色々なデザインの可愛い焼き物に入った小町紅が販売されています。
普段使いできるものから、婚礼などの贈り物にぴったりなセット品まで、9,720円~54,000円ほどで販売されています。

サロンで口紅を体験したあとは、ビタミンEやリノール酸が豊富な「べにばな茶」をいただきましょう。
アンチエイジングに効果がある嬉しいお茶を無料で楽しめるというから嬉しい限りです。
歴史と伝統に守られた「紅」を唇にさせる体験できるのはとても貴重!
お江戸の女性を魅了した「紅」の美しい質感を体験してみませんか?

取材・文/末吉陽子

スポット情報

・スポット名:伊勢半本店 紅ミュージアム
・住所:東京都港区南青山6-6-20 K's南青山ビル1F
・電話番号:03-5467-3735

の記事をもっとみる