1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛と結婚は別物って言うけれど…本当でしょうか?

恋愛と結婚は別物って言うけれど…本当でしょうか?

  • 2017.6.18
  • 37558 views

「恋愛と結婚は別物」と言いますが、じゃあ結婚には恋愛感情はいらないのでしょうか?

いやいや、恋愛感情なしで一緒には暮らせないですし、だったら恋愛と結婚って同じって感じもしますよね。

では、実際に恋愛と結婚は別物なのか?この機会に細かく考えてみましょう。

結婚も恋愛から発展する

結婚はパートナーと一緒に生きていくことですし、その点を考えると、恋愛感情抜きで結婚はあり得ません。

好きでもない相手と暮らせるわけないですし、好きでもない相手とSEXだってできません。

むしろ恋人同士の関係よりも夫婦関係は深く、その点で考えても相手に対する恋愛感情は必須です。

恋愛した先に結婚がある、これは間違いないでしょう。

付き合う基準は変わる

結婚を視野に入れて付き合うとした時、付き合う基準は今までと変わってきます。

ここでちょっと極端な例を挙げてみます。

・Aさん…年収1000万のブサメン
・Bさん…フリーターのイケメン

単に恋人を求めるならイケメンのBさんを選ぶでしょうが、結婚相手となると、生活が安定するAさんを選ぶでしょう。

つまり、結婚を視野に入れて付き合う女性は、男性に求める部分が今までと変わってくるのです。

この変化を、「恋愛と結婚は別物」と表現する女性が多いのです。

経済力の重要性が増す

結婚相手の基準を考える時、重要になるのが経済力です。
いくら相思相愛の中でラブラブでも、経済力ゼロの男性とは結婚できないですね。

一方、単に恋人同士なら経済力は必要ないので、無職の男性とだって幸せに過ごせます。

この経済力の必要性の有無が、普通の付き合いと結婚との大きな違いになっているのです。

そして、この違いがあることで、「恋愛と結婚は別物」と表現する女性が多いのです。

恋愛と結婚は比較できない

「恋愛と結婚は別物」を言い換えると、恋愛感情がなくても結婚できると表現できます。

そもそも、この表現がおかしいのです。正確には、「恋人と結婚相手は別物」が正しい表現です。

恋愛感情というのは男性と結ばれるための条件の一つです。一方、結婚というのは男女関係の形の一つです。

つまり、恋愛と結婚は意味自体が全く違いますし、比較すること自体がおかしいのです。

「恋愛と結婚は別物」と言う人は、「恋人と結婚相手は別物」だと言いたいのではないでしょうか。
それなら納得できますし、それは確かに事実です。

要するに、恋愛と結婚は別物という表現そのものが間違っているわけです。

の記事をもっとみる