1. トップ
  2. 恋愛
  3. 良い相手が見つからない?その婚活、間違ってます!

良い相手が見つからない?その婚活、間違ってます!

  • 2017.6.17
  • 30293 views

婚活を頑張っているのに、一向に良い相手とめぐり逢えないと悩んでいる方は、一度、立ち止まってパートナー選びの条件を再検討してみて下さい。
意外に一番重要な条件を忘れているかもしれませんよ。

婚活と恋活は別物!

恋愛なら頑張って彼氏を探さなくても、出会った瞬間に好みの容姿だったりドキッとする男らしさに恋に落ちてしまうものですよね。
付き合ってみてから、趣味や職業、家族構成や生い立ちなどの詳しい事情を知ることがほとんどでしょう。
しかし、婚活は恋活と違い、あらかじめ自分の設定した基準があり、それに合った男性を探すことになります。
極端に言うと、家庭という会社の共同経営者を探すような目線というのが、一番近いかもしれません。
自分にはこれだけの収入があるからパートナーにもこれぐらいは稼いでほしい、浪費家でなく自分と同程度の金銭感覚の持ち主で、両親との同居もなし、それでいて家事は分担してくれて心遣いもあり、容姿が良ければなお良し、と言ったところでしょうか。
大人女子になればなるほど男性を見る目も肥えてきて、良いところでなく熱心にあら探しをするようになってしまうので、なおさら難易度が増します。

結婚の相手は「生涯あなたの横にいる人」です!

ポイントは、結婚したい相手というよりも結婚が長続きする相手を探すことです。
お金が無ければ喧嘩の原因になりますが、ある程度あれば良いでしょう。
結婚はうわべでなく心の底から相手を思いやる優しさが必要ですし、お互いに共通の趣味があれば休みの日の予定も充実しそうです。
金銭感覚は趣味に投じる金額や、行きつけのお店のグレードなどで判断できます。
誰にでも、この類の顔だけは好きになれないというタイプがあるので、好みに近い親しみを感じる方がいいですね。
「結婚してから恋愛をしている」という言い方があるように、結婚生活が上手くいけばいくほど、相手が愛おしくなるものです。
マイナスを数えるのではなく、加点方式で良いところに目を向けるようにしましょう。

もちろん、出会った瞬間にビビッときたという熱烈な恋愛から結婚に発展するのは誰しもが憧れるものですが、生涯の伴侶として、家族の一員として、助け合いながら生きていけるパートナーを冷静に見極めたいものです。

の記事をもっとみる