1. トップ
  2. レシピ
  3. 【簡単レシピ】ミキサーにかけるだけ!万能パクチーだれ

【簡単レシピ】ミキサーにかけるだけ!万能パクチーだれ

  • 2017.6.17
  • 6379 views

パクチー好きの方、必見!今が旬のパクチーを丸ごと使った、「万能パクチーだれ」のレシピをご紹介します。作り方は、パクチーと調味料をミキサーにかけるだけととっても簡単。グリルした鶏肉にかけたり、サラダのドレッシングにしたり。パクチーにかけてもおいしいですよ。

パクチーにかけてもおいしい、クセになる味わい

旬のパクチーを丸ごと使った「万能パクチーだれ」のレシピをご紹介します。グリルした鶏肉やサラダなどのお料理も、万能パクチーだれをかければ、たちまちエスニック風に大変身。パクチーにかけてもおいしく、独特な香りがクセになりますよ。材料を入れてミキサーにかけるだけで簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料

・パクチー・・・1束

・<調味料>
・太白ごま油・・・1/2カップ
・レモン汁・・・大さじ3
・ナンプラー・・・大さじ2
・水・・・大さじ2
・ピーナツクリーム・・・大さじ1
・にんにく・・・1片
・鷹の爪・・・1本

作り方

1) パクチー(茎と根を含む)を手でちぎる。
2) 鷹の爪の種を抜いて輪切りにし、調味料を全てミキサーに入れる。
3) (2)に(1)を入れて、パクチーが細かくなるまでミキサーにかける。
パクチー1束(分量外)を(1)と同じように手でちぎり、その上に(3)の「万能パクチーだれ」をかければ、パクチー好きの方にはたまらない「ダブルパクチーサラダ」の完成です。
writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる