1. トップ
  2. レシピ
  3. いつもの食卓が大変身!おしゃれな食器やテーブルコーディネートdeおうちごはんをもっと楽しく♡

いつもの食卓が大変身!おしゃれな食器やテーブルコーディネートdeおうちごはんをもっと楽しく♡

  • 2017.6.15
  • 54556 views

毎日の食事。作るのも並べるのも、ありきたりになってしまっていませんか?そんな中、少し食器をおしゃれなものに変えたり、テーブルコーディネートを工夫したりすることで、いつもの食卓が大変身!楽しくおうちごはんを食べられる場になりますよ♪ちょっとしたコーディネートのコツを20選紹介します!

その日のカラダや気分の元になる朝食をおしゃれに

忙しい朝も簡単パンケーキにフルーツを添えて

まずは朝食。忙しい朝でもさっと食べられるパンケーキは、朝ごはんメニューの定番ですね。パンケーキだけでは味気ないので、ワンプレートにフルーツや卵、ウィンナーを乗せるだけで、素敵な朝食になります。

焼きたてパンの匂いに食欲がわいてきそう♡

焼きたてパンにコーヒー、素敵な組み合わせですよね♡焼きたてのパンをそのままクーラーに乗せて、食卓へ。食べたい分だけ取って食べるのもおしゃれです。 

シンプルな食器に色鮮やかな食材を

緑、赤、黄色、白の食材を白のシンプルなプレートに。ランチョンマットは爽やかな青。朝から元気が出そうな色の鮮やかな組み合わせがいいですね。 

前菜は彩り鮮やかなものを♡食欲をそそるコツ

手に取って食べられるタルティーヌ

前菜は食欲をそそるのが大事です。彩り鮮やかなものであれば、それだけで楽しい食事タイムになりそうですよね。パンの上に具材を乗せたおしゃれな料理「タルティーヌ」。テーブルにあるだけで、とても華やかで、彩りの良い食卓になりますよ。 

サラダも前菜のひとつですね!色とりどりの野菜やアボカド、エビにレモンを添えて♪食器もブルーで爽やかです。 

テーブルコーディネートのひと工夫アイデア

食卓に花を添えて

食卓に花や緑があるだけで、食卓は華やぐもの。ランチョンマットと同じ柄のテーブルランナーに花を並べている、爽やかなコーディネートです。 

炊きたてのご飯を入れたおひつを食卓に

おひつに炊き立てのご飯を入れて、そのまま食卓に。温かいご飯がおいしそうですね。素朴でシンプルな食器ばかりですが、おかずの色を引き立ててくれています。 

お鍋も食卓にそのまま持ってきてもおしゃれです。こちらはチゲ鍋。熱々のまま食べたいもの、みんなでワイワイ取り分けたいものは食卓に並べるのもいいですね。 

和の食卓をおしゃれに

真っ白なシンプルなおむすびを中心に

食卓の中心は、シンプルな白い塩おむすび。そのおむすびをカッティングボードに並べると、取りやすいですし、おしゃれですね♡いくつでも食べられそうです。 

葉っぱのワンプレート

食器の上にレタスを敷き、その上におかずを乗せていけば、まるで葉っぱがお皿のように見え、ナイスアイデアです。グレープフルーツの皮もサラダの食器に。かわいらしいアイデアですね! 

四角のお盆のワンプレートも素敵

四角いお盆におかずを乗せれば、会食メニューのような雰囲気に。おもてなしのシーンにもぴったりな、和のテーブルコーディネートです。 

カラフルな手まり寿司をお祝いメニューに

ラップで簡単に作れる、コロンとかわいらしい手まり寿司。ひなまつりの定番メニューですが、おもてなしなど、お祝いメニューとしてぴったり。テーブルがとても華やぎます。丸いお皿に乗せると、可愛らしいですね。 

おうちカフェ風メニューにしたいならワンプレート

本格的カレー屋さんみたいなワンプレート

無印良品で大人気のバターチキンカレー+ナンにサラダを添えてワンプレートメニューに。お店で食べるような料理が簡単にできちゃいますね。

和食メニューもワンプレートにすればおしゃれ

ひとつひとつ小皿に入れたおかずを、ワンプレートにまとめるテクニックもいいですね。ホッケを中心に、小皿がお花を描くように並んでいるのがおしゃれです。 

スープもフルーツも同じお皿に

ワンプレートにはおかずだけでなく、お味噌汁などのスープもフルーツも一緒に乗せてOK。おしゃれな上、洗い物も少なくなるので、一石二鳥ですね! 

食卓にスキレットが大人気

食卓にそのままスキレットを出すのが、今人気です。あつあつのまま料理を出せるのが魅力的です。 

熱々の料理だけではなく、サラダもスキレットに乗せて。食材のカラーの映える黒のお皿代わりに使うのもおすすめです。 

デザートもかわいらしく盛り付け♡

大福は中身が見えるように切って盛り付けて

フルーツ大福は中身がカラフルなのでかわいいですよね!断面を見せるように盛り付ければ、カラフルなテーブルになります♡ 

高さを出せばゴージャスに

デザートはケーキスタンドを使って高さを出せば、おしゃれでゴージャスになります。パーティー会場のような雰囲気を、お家で楽しめそうですね♪ 

雰囲気を味わうためには、背景も大切!

落ち着いて食べたいデザートは、背景にもこだわりましょう。素敵な緑やお花に囲まれて食べるデザートはまた格別です。おしゃれなカフェに来たような気分になるために、テーブルフラワーを飾るのもおすすめですよ。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。テーブルコーディネートは料理を作る人も食べる人も、その時間が楽しい時間となるというメリットがあります。素敵な食卓を家族や友だちと囲んで、笑顔のあふれる団らんの時間にしましょう。今日ご紹介した盛り付け方法やお皿、テーブルコーディネートなど、ぜひ参考にしてみてくださいね。 

元記事を読む