1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「果報は寝て待て」って!? 価値観違いすぎる…ゆとり男子の恋愛観

「果報は寝て待て」って!? 価値観違いすぎる…ゆとり男子の恋愛観

  • 2017.6.15
  • 2405 views

アラサー女子が年下男性とお付き合いする時、ギリギリ「ゆとり世代」の男性という事が多いようです。28歳くらいまでの男性が丁度「ゆとり世代」。
恋愛価値観も30代を過ぎている女性と、20代後半の男性では違うことが多く、すれ違いや喧嘩の原因にもなってしまうみたいです。年下男子と上手に付き合うためにもゆとり男子の恋愛観を覗いてみましょう。

草食系男子発症はゆとりから

ゆとり世代の男性は基本的に草食系です。
草食系男子と言う言葉も、ちょうどゆとり世代初期が大人になった頃に出始めた言葉です。
自分がガツガツ動いて格好悪くなるくらいなら待っていようと思うのが、この世代の男性の特徴でもあります。
女性に興味がない訳ではなく、「果報は寝て待て」スタイルなのです。
棚からぼたもちが本気で落ちてくると信じています。
そのため、好きな女性がいても「向こうから声をかけてくれるだろう」と考え行動を起さないのがゆとり世代の男性の特徴です。

出会いは合コンやナンパよりもSNS

ゆとり世代の前、バブル世代との中間辺りに当るアラサー世代には、ナンパや合コンというのが出会いの主流でした。
友達の紹介で知り合うというのもスタンダードの出会い方でしたよね。
でも、ゆとり世代の男性が女性と知り合う時に使うのは、もやはネットオンリーというのが普通みたいです。
FacebookやTwitterなどのSNSを使った出会いはもちろん、出会い系アプリやサイトなども充実しているからかもしれません。
年下男性と付き合うとき、SNSに疎かったり、TwitterやFacebookが常にオンラインな状態じゃないとそれだけでアウトーなんて思われる事もあるみたい。

ゆとりは割り勘は当たり前

アラサーからアラフォーに近い30代女性は、デートで割り勘なんてされたら怒って帰ってしまう人もいるくらい「割り勘に厳しい意見」を持つ人ばかりですが、でも、ゆとり世代はデート代の割り勘は当たり前。
不景気世代なので仕方がないのかもしれませんが、男性がおごるという考え方がそもそも無いのです。
しかも年上女性と付き合うとなると「おごってくれないの?」スタンスで来ることも。
割り勘デートがキツイ女性は、ゆとり男子とのお付き合いは難しいかもしれません。。

面倒くさくなるくらいならネットゲームで良い

男性は、エッチがしたいという性欲に突き動かされ女性を求めることが多いものですが、でも、ゆとり男子はセックスが嫌いな人もいます。
というか、面倒くさい人間関係を築く位ならエッチなネットゲームでオナニーしたほうがマシと考えます。
ゆとり男子と付き合いたいのなら、アラサー女性の「普通」や「常識」といった概念が全く通用しないので、泳がせておくしかないとも言えます。
自由に自分の生活を楽しめる恋愛の出来る女性なら良いのですが、自分勝手に放置される事も良くあることなので寂しい思いをする事もあるみたいです。

ゆとり世代の男性全員にこの特徴が当てはまるわけではありませんが、しかし、基本的にはこれらの特徴を持ち合わせている人が多く、理解せずに付き合うと大変な事になってしまいます。
特に若くなればなる程、その傾向は強くなるようです。年下君と付き合うときは、世代の特徴を掴んで、じっくり吟味してから付き合った方が身のためかもしれませんね。

の記事をもっとみる