1. トップ
  2. スキンケア
  3. ドロドロ毛穴と決別する3つの方法【大人ブスを解決する100問100答④】

ドロドロ毛穴と決別する3つの方法【大人ブスを解決する100問100答④】

  • 2017.6.15
  • 13849 views

「6月が1年でいちばんブス説」の一因は、毛穴問題にあり! 特にバイラ世代は、ぽっかり広がった毛穴を夏の間に放置しておくことが何より危険! そのまま「たるみ毛穴」に発展して、秋を迎える頃には一気に肌老けの波が押し寄せて来る可能性も……。毎日のスキンケアでしっかり引き締めておくべき。BAILA7月号では100問100答形式で、毛穴に関する疑問をズバッと解決。ウェブでもちらりとご紹介します!

Q1:朝起きたら毛穴がぽっかり開いている! どうしたらいい?

A1:冷感ローションでパッティングが基本!

冷感ローションはパッティングでなじませて。

さっぱり感触なのに保湿力も上々。スイサイ スキンタイトニングクールローション150ml オープン価格/カネボウ化粧品

毛穴やきめ乱れを目立たなくする効果もあり。プレディア スパ・エ・メール フローズン クラッシュトーナー N 150g ¥4000/コーセー(限定品)

「ゆるんだ毛穴を引き締めるには、ローションを使ったコットンパッティングがいちばん。その際に、ひんやりとした冷感ローションを使えば、引き締め効果をより早く実感できるはず」(鵜飼さん)

A2:酵素洗顔でふわふわの泡パックを!

発酵によるナチュラルなピーリング効果で古い角質を穏やかにオフ。ブライトニングバ ー 80g ¥2500/アンプルール

たっぷりとした泡パックで優しく洗うのがポイント!
「ザラつきは角質が溜まっている証拠。いちばんの解決法は酵素洗顔を取り入れること。酵素には古い角質をムリなくやわらげ、自然に剝離させる効果が。そんな酵素入りの洗顔料で 1 分ほど泡パックすれば、たちまちツルツルに」(ウォブクリニック中目黒 総院長 高瀬聡子先生)

Q3:そもそも角栓ってなに? 抜いちゃダメなの?

A3:角栓=「皮脂」と「古い角質」と「汚れ」が詰まったもの。無理矢理抜くのはNG!

「ピョンと毛穴の外に飛び出している角栓であれば、 ピンセットなどで先をつまんで抜いてもよし。ただし潜っているものを抜こうとすると肌を傷つける可能性大なので、手出し無用です」(髙瀬先生)

もし角栓を抜いたら、コットンパックでしっかり収れん。
気になり始めるとどうにもこうにもゼロにしたくなる、毛穴。でも、あまり躍起になりすぎるのもNG。正しいケアをしっかり身につけて「6月ブス」を乗り切って! さらに詳しい毛穴ケアをマスターしたいなら、BAILA7月号をチェック!

の記事をもっとみる