1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人気のシンプルでナチュラルなインテリア☆温もりの感じられる空間演出に欠かせない5つのポイント

人気のシンプルでナチュラルなインテリア☆温もりの感じられる空間演出に欠かせない5つのポイント

  • 2017.6.13
  • 47583 views

今、大人の女性たちの間で人気が高まっているのが、比較的取り入れやすいシンプルでナチュラルなインテリアです。家具や雑貨、家電品などに過度な個性を避けてシンプルな色味や形で、自然な暖か味のあるものを選択することで、ワンランク上の暮らしやおしゃれ感を演出することができるので人気です。今回は、そんなシンプルで自然な温もりのある空間を演出するポイントをご紹介させていただきます。

シンプルだけど温もりの感じられる空間演出に欠かせない5つのポイント

インテリアにこだわる人も憧れる真っ白でシンプルなカウンターキッチン

こちらのキッチンは、インテリアへのこだわりのある人からも人気の高いペニンシュラ型のキッチンですね。片側が壁についているので、アイランドキッチンのように広いスペースでなくても導入しやすいのも人気の理由です。真っ白なキッチンに天然木のフロアの組み合わせが、シンプルでとってもおしゃれでいいですね。

こちらのキッチンはカウンターテーブルのコーナー部分を開放にして、ダイニングからキッチンが丸見えになるのを防いでいます。あまり見せたくないキッチンの収納部分が隠れているので、とってもシンプルな印象を受けますね。 

こちらはキッチンのテーブル幅も広く、かなり広めなペニンシュラキッチンですね。余計なモノはすべて省いたシンプルなデザインで、キッチン全体をすっきりした空間に演出していますね。 

お部屋の雰囲気を邪魔しないシンプルで機能的な家電

シンプルでナチュラルな家電といえば、床拭きロボットの「ブラーバ」ですね。床に落ちている埃や髪の毛だけでなく、食べこぼしなど床面の汚れもキレイに拭き取ってくれます。このブラーバ、その機能もさることながら、シンプルな形状と使いやすい操作性など、使う人の暮らしを豊かにする家電として注目されていますね。 

こちらは真っ白な空間にモノトーンの家具や雑貨でコーディネートされたリビングですが、なかでも存在感のあるのがやはり55インチと大画面の液晶テレビですね。お部屋全体がすっきりとしているので、家電類もできるだけシンプルなものを選んだ方がいいのですが、こちらのリビングはそのお手本のようなお部屋です。 

シンプルで清涼感の溢れる空間を維持していくためには、やっぱりお掃除道具も大切になってきますね。こちらは言わずと知れたダイソンのハンディクリーナーです。他社メーカーと併用していた掃除機を、付属品を購入することでダイソンだけにしてしまったそうですが、やはり毎日使うものなのでストレスのない道具を使っていきたいですね。 

シンプルなキッチンにはシンプルな調理器具が良く似合う

こちらは1956年にデザインされて以来、半世紀以上の長きにわたって人々に愛されてきたダンスクのコベンスタイルシリーズのキャセロールです。ダンスクは「デンマーク風」という意味を持つ社名で、スカンジナビアモダンアートをコンセプトとした製品づくりで多くのファンを持っています。また、蓋の部分が鍋敷きになるのでとても便利です。 

こちらのステンレス製のキッチンツールは、無印良品のピザカッター、柳宗理のトング、キッチンバサミです。スタンレスなのでメーカーが違っても、見た目にシンプルな印象を損なうこともありませんね。換気扇につけたマグネットフックに引っかける収納も、場所をとらずに機能的でとても便利そうです。 

こちらのフライパンは、深型フライパンで一世風靡したレミパンがリニューアルして、いくつかの便利機能が追加されたレミパンプラスです。置き場所に困るお玉やヘラを、マグネット内臓ハンドルの採用で簡単に収納できるようにした「くっつくハンドル」がとっても便利でいいですね。 

暮らしの中にあるシンプルさが最高の演出を生むキッチン用品

こちらは白いスチールと天然木のコラボレーションがとってもおしゃれなトスカの「お玉&鍋ふたスタンド」です。なかなか生活感が抜けないキッチンですが、とくに調理中は鍋のふたの置き場には困りますよね。この製品は、見た目がシンプルでかわいいだけでなく、シンクまわりをすっきり収納してくれる機能性にも優れています。

こちらは最近テレビでもみかけることが多いレイエの味噌マドラーです。メディアのキッチン便利グッズの特集などにも取り上げられているので、見た事のある人も多いと思います。シンプルな形が便利な機能とコラボレーションした人気商品ですね。 

こちらは吸湿性の高い自然素材「珪藻土」を使ったニトリのスプーンです。小さなスプーンですが、これもシンプルさと機能を合わせ持った驚きの優れものなんですよ。吸湿性があるので、容器に入れておくだけで湿気を吸い取ってくれます。 

毎日みんなが使う場所だからこそシンプルで清潔にしたいトイレ

こちらのトイレは、便器、窓枠、壁面収納にいたるまで、シンプルなデザインでとても清潔な印象を受けますね。 

こちらのトイレは、室内をモノトーンにしているので、とても清潔感のある空間に感じさせてくれますね。奥行のない洗面を採用することで、コンパクトながら必要な機能をすべて持たせています。 

こちらのトイレは、壁面を白と薄い水色を使うことで、シンプルで清潔な印象の空間を演出しています。トイレットペーパーをペーパーナプキンで巻いて、小物感覚でディスプレイしているのが、かわいいだけでなく生活感を感じさせなくていいですね。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はシンプルでナチュラルな暮らしを追求する上で、ここがここがポイントとなる部分を選んでご紹介させていただきました。キッチンのように少し大きな家具に頼らざるを得ない場所もありますが、その他は意外にちょっとした工夫やモノの選び方で、シンプルな空間に見せる演出ができるので、みなさんもぜひ試してみてくださいね。 

の記事をもっとみる