1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実は女性にも問題あり!?暴力をふるわれやすい女性の特徴

実は女性にも問題あり!?暴力をふるわれやすい女性の特徴

  • 2017.6.13
  • 53904 views

何故か、付き合う男性からよく暴力をふるわれてる女性がいます。男性から暴力をふるわれやすい女性には特徴があることが分かりました。

暴力=DVではない

DVにはいくつか種類があります。
①殴る蹴るなどの身体的タイプ
②言葉による暴力などの精神的タイプ
③付き合いを制限させるなどの社会的タイプ
④生活費を渡さないなどの経済的タイプ
⑤避妊しないなどの性的タイプ

でも実は、暴力=DVではありません。
ドメスティックバイオレンスとは、暴力によってパートナーを支配すること。
喧嘩によって暴力をふるわれた、という場合はDVには当てはまらないことが多いようです。

男性が暴力をふるう理由

喧嘩がエスカレートして暴力に発展することが多いのですが、男性が女性に暴力をふるってしまう原因は主に3つあります。
①溜まった怒りが爆発するなどの我慢の限界
②地雷を踏まれて突然キレる
③相手を支配するために暴力をふるう

最後の③はいわゆるDVですので、今回のお話は①と②の場合です。
暴力をふるう側が悪いのは明らかですが、誰と付き合っても暴力をふるわれるなら、女性にも何か原因があると考えられるでしょう。

暴力をふるわれる女性の特徴

ではここで、暴力をふるわれやすい女性の特徴を紹介します。

・言い過ぎる、黙らない、聞かない
喧嘩は大体が言い争いから始まります。
口が達者なタイプの女性は、相手の言い分を聞こうとしないで一方的に文句を言い続けてエスカレートしがちです。
こうなると口下手な男性は、部屋から出て行くか、暴力で黙らせるか、の2択に迫られるほど追い詰められます。

・暴力をふるう
むしろ自分から暴力をふるってしまう女性もいます。
何を言われても我慢していたのに、手をあげられるとやり返してしまう、という男性は少なくないようです。

・暴力心をあおる
中には「どうせあなたも殴るんでしょ!」「そんなに嫌いなら殴れば!?」などと暴力を促す女性もいます。
すぐ「別れる」と口にする女性と同じで、あなたは殴らないよね?と試しているのかもしれません。

男性は口では女性に勝てない、という話はよく聞きます。
怒って部屋から出ていってしまった、という経験がある女性は、もし相手が違ったら暴力をふるわれていたかも。喧嘩するほど仲が良いとは言いますが、暴力に発展するまで喧嘩をエスカレートさせてしまうのは危険です。
思い当たるフシがある方は気を付けて下さいね!

の記事をもっとみる