1. トップ
  2. ヘア
  3. 雨の日だって可愛い私が叶う! 「梅雨に負けないヘアアレンジ術」

雨の日だって可愛い私が叶う! 「梅雨に負けないヘアアレンジ術」

  • 2017.6.12

夏の訪れの前に欠かせないのが「梅雨シーズン」。ジメジメとした湿気に憂鬱になる女性も多いのではないでしょうか? そして、何と言っても女性にとって厄介な問題が「ヘアスタイル問題」。まとまらない髪にイライラしてしまいますよね…。楽しい夏を目前にして、そんな気分になっているのは勿体ない!

今回は憂鬱になる気持ちを一気に吹き飛ばす、「梅雨に負けないヘアアレンジ術」を紹介したいと思います。

雨の悩みで1番多く挙げられる「ヘアスタイル問題」

■朝のスタイリングに時間がかかる
■日中に髪の広がりが気になる
■雨で濡れてヘアアレンジが台無し
■湿気で顔周りに髪がまとわりつくetc…

上記で挙げたような悩みを抱える女性は多く、実際に美容師さんもお客様から、梅雨時にこういった相談を受けることが多いのだそう…。「梅雨時のヘアスタイル問題」は根深く、素人の力だけではどうにもならないのでは? と諦める方も多いのだとか。ですが、実はちょっとしたコツを掴めば「梅雨時もまとまる髪」が叶うのです。

誰でも簡単に! 今日から実践できる!「梅雨に負けないヘアアレンジ術」

■ブローは「温風→冷風」

朝のスタイリング問題を解消するためには「ブロー」が重要。温風でのブローは髪の表面が開いている状態になり湿気がどんどん髪に侵入しウネリの原因になってしまいます。ここでオススメなのが冷風をあてること。お肌に冷水をあてて毛穴を閉じるのと同じように、髪の表面も冷風をあてて閉じてあげましょう。こうすることで髪がまとまりやすくなり、ツヤも出るので見た目も綺麗に…♡

■ヘアアレンジの前に「コテで巻く」

髪のウネリが気になる梅雨時は、いっそのこと最初から髪をウネらせちゃうことをオススメします。ストレートにしても日中にはどうしても湿気でウネリが発生してしまいます。ヘアアレンジ前にコテで髪を巻いておくことで、ウネリを気にする必要がありません。またアレンジの仕上がりの可愛さも格段にアップするので一石二鳥。

■スタイリング剤は「ウェット系を使う」

雨で濡れた髪は“ジトッ”としていて気持ち悪いですよね。ウェット系のワックスは元々から質感を濡れているように仕上げてくれるため、雨で濡れてもさほど気になりません。また他のワックスよりも湿気に強いので梅雨時にはとても重宝するはず。ウェット系のワックスを持っていない方は「手持ちのワックス」に「オイル」を混ぜることをオススメします。

■アレンジは「まとめ髪」

波ウェーブ・外巻き・内巻きetc…コテやヘアアイロンで土台をつくった後に「くるりんぱ・フィッシュボーン・編み込み」などのヘアアレンジを施し「お団子・シニヨン」などのまとめ髪を完成させます。ウネリも気にならず、尚且つ首元がスッキリするので、湿気でまとわりつく髪ともおさらば出来ちゃいます。

今年の梅雨はもう悩まない…♡

ヘアスタイルが上手くきまれば1日の気分も上々! いつもはウネリを気にしていた梅雨シーズンも「梅雨に負けないヘアアレンジ術」を施せば悩まずに済むはず…♡憂鬱になるのではなく、ワクワクと過ごせるように試行錯誤した方が絶対Happyになれちゃいます♡可愛いヘアアレンジを施して梅雨シーズンを乗り切りましょう♡

の記事をもっとみる