1. トップ
  2. 恋愛
  3. 100年の恋も冷める!?別れもありえる代表的な価値観の違い【生活編】

100年の恋も冷める!?別れもありえる代表的な価値観の違い【生活編】

  • 2017.6.12
  • 57983 views

価値観とは、今までの人生の中で自分が作った優先順位です。根本的なことほど解決は難しく、大きな問題になってしまうことも。今回は、生活にまつわる価値観の違いをご紹介します。

清潔感

キレイ好きな人がそうでない人と一緒にいると、ストレスが溜まります。いつもキレイにしている人は、少しでも散らかるとすぐに気付きますが、いつも散らかった部屋にいる人はあまり気になりません。

食事

食事に関して大事な価値観は大きく分けて2つ。
1つは味の好み、もう1つはマナーです。

味の好みについては、地域によっても大きく差がありますが、同じ家庭で育った兄弟姉妹でも異なることは珍しくありません。
相手が美味しいと思うものを美味しいと思えないなら逆も然りで、一緒に食事をするのがイヤになることもあるでしょう。

そしてマナーに関する価値観は、知らないだけなのか、知っていても実践しないのか、によっても大きな差があります。
マナーに気をつけている人は、それを知っているのに実践しない人を軽蔑する可能性も。
人として軽蔑してしまったら、もう恋愛どころではありませんよね。

家族

育った環境が大きく関係していることが多いこの価値観は、変えるのがとても難しいと言えます。

例えば、夕飯は家族そろって食べる、年に1回は家族旅行をする、など家族との時間を大切にする派と、お父さんは仕事中心の生活で、ほとんど家族との時間をもたない派、という真逆の考えをもつ2人の場合を想像してみて下さい。
この問題に直面したときは衝突しますし、折り合いをつけることもきっと難しいですね。

理想の家族像を思い描くときは「自分の育った家庭と同じようにしたい」というタイプと、「自分の家庭とは違うカタチを作りたい」という2つのタイプに分かれますが、ほとんどの人は自分の経験を元に答えを出します。
つまり、自分が理想とする家族像がベスト!と思っている可能性が高いので、それを譲り合うことは難しいでしょう。

人は、自分が決めたルールを破られると腹が立ち、軽蔑することもあります。しかし、自分が正しいと思っても、誰も人の行動や言動に制限をかける権利は持っていません。

それは交際中の2人や夫婦でも同じです。

相手が大切に思うものを、同じように大切にしようと努力することが愛情なのかもしれませんね。

の記事をもっとみる