1. トップ
  2. レシピ
  3. おみやげにしたい古都・鎌倉の新名物、「北鎌倉燻煙工房」のクルミ入りスモークチーズ

おみやげにしたい古都・鎌倉の新名物、「北鎌倉燻煙工房」のクルミ入りスモークチーズ

  • 2017.6.11
  • 9596 views

紫陽花が見頃になるこれからの季節、鎌倉への小旅行を計画している人も多いのでは? 鎌倉みやげにおすすめなのが「北鎌倉燻煙工房」の手づくりスモークチーズです。鎌倉市のふるさと納税返礼品にも選ばれた逸品なんですよ。

赤ワインとの相性抜群のスモークチーズ

クルミがたっぷり入ったワッフル型の丸いチーズを、低温でじっくり燻した「北鎌倉燻煙工房」のスモークチーズ(880円)は、弾力のあるプロセスチーズと、サクサクしたクルミの食感、そしてしっかりしたスモークの薫りがバランスのいい、オードブルやおつまみにぴったりの一品です。

2012年の営業開始から5年。今では市内に3店舗を構える同工房の看板商品は、オーナーの島津 健さんが知人からもらった大量のクルミをおいしく食べようと工夫しているうちにできたものなのだそう。

「偶然の産物がおいしかったので、クルミ以外のナッツやドライフルーツ、ベーコンやオリーブ、はてはシラス干しなど、さまざまな食材で試してみました。その結果、北米産のクルミが一番合うという結論に至ったのです」と島津さん。

クルミ本来の味と香ばしさが感じられるよう、無塩のクルミをローストしてからチーズと合わせ、低温で8〜10時間じっくり冷燻します。

ワッフル型に成形するのは、スモークされる表面積が少しでも増えるようにという工夫。不要となったウイスキー樽のスモークチップを使うことで、香りづけに深みが出ます。

北鎌倉にある静かな谷戸で、一つひとつ手作りされるスモークチーズは、1日約100個作るのが精一杯。行楽シーズンは売り切れてしまうこともあるそうですよ。

料理に使いたい燻製調味料もおすすめ

JR鎌倉駅から徒歩7分の今小路店、農協連即売所内にある市場店に続き、2016年9月にオープンしたのが、鎌倉駅西口から徒歩10分、長谷に向かう通り沿いの由比ガ浜店です。

こぢんまりとしたかわいらしい店舗では、スモークチーズ以外の商品も販売。無塩のミックスナッツをスモークした「スモークドナッツ」(小サイズ480円)や、スモークドナッツをホワイトチョコで包んだ「スモークナッチョコ」(680円)は散策のおともにぴったりです。

一晩かけてスモークした「燻煙旨醤油」(1080円)の卵かけごはんは、深い味わいでやみつきになるとか。

精製塩に燻煙風味を閉じ込めた「燻塩」(680円)やイタリア産オリーブオイルの「燻煙オリーブ油」(1280円)は、調理に使うだけで料理が燻製風に仕上がるスグレものです。

プレゼントにも、自分用にも、思わずあれこれ買いたくなる北鎌倉燻煙工房のラインナップ。鎌倉みやげにいかがですか。

の記事をもっとみる