1. トップ
  2. おでかけ
  3. フランスの現代美術ギャラリー「ペロタン」が東京にオープン!

フランスの現代美術ギャラリー「ペロタン」が東京にオープン!

  • 2017.6.11

(C)Nacasa & Partners Inc.
【さらに写真を見る】フランスの現代美術ギャラリー「ペロタン」が東京にオープン!
「ペロタン東京」は、エマニュエル・ペロタンの17番目のギャラリーだ。ペロタンは1989年、21歳にしてパリに最初のギャラリーを設立。コンテンポラリー・アートの世界では最も影響力のあるギャラリストとして知られている。

また、20年以上にわたり卓越した才能をもつアジアのアーティストを支援し、世に送り出してきた。2012年の香港、2016年のソウルに続きオープンした「ペロタン東京」は、アジアの現代美術のさらなる発展への貢献に対する意思表示だ。

アジアを代表する若き建築家として注目されているアンドレ・フーが内装を担当。路面という環境をいかした、モダニズムを実現した。また、日本文化を取り入れ、入り口は日本の茶室をイメージしてレセプションエリアとしている。

現在、オープニングを記念して、現代抽象画の巨匠で今年97歳になるピエール・スーラージュの個展を開催中だ。スーラージュの「黒」を追求した近年の作品が日本で初めて鑑賞できる貴重な機会となる。
ペロタン東京
住所/東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル 1F
開館時間/11:00~19:00
休館日/日月
https://www.perrotin.com

ピエール・スーラージュ個展
会期/~2017年8月19日(土)

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる