1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 900,000,000年(以上!)が教えてくれたこと #深夜のこっそり話 #696

900,000,000年(以上!)が教えてくれたこと #深夜のこっそり話 #696

  • 2017.6.8

突然ですが皆さん、ダイヤモンドっていつできたものかご存知ですか? お恥ずかしながら私はそこのところを考えたことがなかったのですが、なんともっとも新しいものでも、推定9億年前に生成されたのだとか! 以前を書きましたが、さらにさらに驚愕です。ずっと身につけているからか視界に入らない日もある我が砂粒ダイヤが、なんだか急に神秘的に思えてきました。

そんな、鉱石好きを標榜しつつもダイヤモンドにはからきし疎かった私が、デビアス グループのダイヤモンドブランド、フォーエバーマークのダイヤモンドマスタークラスに参加させていただくチャンスが到来! ダイヤモンドが“発見”されすべての女性の憧れとなるまでの歴史についてのレクチャーを受け、研磨前のダイヤモンド原石の選別を体験できるという内容で、厳重なセキュリティの中、100粒もの原石を素手でつまんで選り分けるなんてもちろん生まれて初めて。落としやしないかと緊張したものの、よく見ると原石はひと粒ひと粒、形も色も違っていて、それぞれに9億年以上の時間が詰まっているかと思うと、宝石としての価値とは別に、ちょっぴり不恰好な石になんだか愛着が湧いてきたりもして。こんな贅沢な機会がまた巡ってくるかはわかりませんが、知っているかどうか、目を凝らして見るかどうか、で物事ってずーっと面白く感じられるんだな、なんて思いつつ、いまさらながら運命のダイヤモンド探しを始めちゃおうかな、と目論む夜です。(エディターM)

まずは宝石として価値がありそうかどうか、目でざっくり選り分けて…。左がきれいかな、と思った石。

さらに価値が高いとされる正八面体、正十二面体の原石を探します。眉間にシワを寄せつつ、とりあえずここも肉眼で。

その後、透明から黄味を帯びた石を一列に並べていき、ルーペで内包物をチェック。ここまでで次の取材に向かわなければならなくなり、残念ながら今回はマスターならず…!

見せていただいた、カラーダイヤモンドの原石。私はブルーが好きです。

どう見ても魚、な原石も。この状態で母岩から出てきたのだとか!

の記事をもっとみる