1. トップ
  2. 恋愛
  3. 過剰な干渉はNG?男性に大事にされる“聖域を侵さない”女性とは…

過剰な干渉はNG?男性に大事にされる“聖域を侵さない”女性とは…

  • 2017.6.7
  • 15620 views

女性のみなさんは男性には聖域があることをご存じでしょうか? おそらく多くの女性は、この聖域について認識していないのではないかと男性筆者は思います。

聖域とはつまり、彼女であっても踏み込んでほしくない、誰にも触れてほしくない領域。

こうした男性の聖域に女性が過剰に干渉しようとしたことが原因で、恋人関係がこじれてしこともあります。むやみやたらに男性の聖域を侵さないで欲しいというのが、男性の本当の気持ちです。ここでは、女性に知っておいてほしい男性の聖域について紹介します。

男性の聖域とは?

まず男性の聖域とはいったい何なのかという話になるのですが、これは冒頭でも触れましたが、女性に踏み込んでほしくない領域のことを指します。

それは人によっては、趣味の時間であったり仕事であったりします。男性というのは、こうした一人になれる聖域を大事にする生き物で、そこで精神バランスを整えようとする男性心理が働くのです。 

「一人になりたい」に不安にならない

男性の中には、突然「今日は一人になりたいから」と彼女に伝えてくる人もいます。

突然の一人になりたい宣言に不安になってしまう女性もいると思いますが、実はこれに関しても同じで、聖域に閉じ籠って考え事をしたいという男性の意思表示になります。彼女のことが嫌いになったから言っているのではなく、単に誰にも干渉されず、孤独な時間の中で物思いに耽りたいのです。

男性の「一人になりたい」にはこういった背景があるので、女性は男性に対して変に心配したり、勘ぐったりしないことです。それはかえって男性のストレスになってしまいます。こういう時は、敢えて放っておき、男性の気持ちが落ち着くまで待つのがベストです。

男性は達成感を求めている

男性が一人になる理由の中には、恋愛以外の何かに集中したいという考えもあります。

例えば趣味であったり勉強であったり、そうした聖域の中で達成感を得ることができる何かを求めているのです。

趣味や勉強も女性からすると「一人でそんなに没頭して!」と言いたくなるかもしれませんが、男性にとっては生きるうえで大事なことです。 だからこそ、「つまらないこと」などと聖域を侵す、非難するような発言はしないようにしましょう。もし彼氏のことを愛しているのなら、そうした行動に関しても寛大になることが大切になってきます。 

最後に

男性のこうした行動や考え方を、女性が心から理解するのは難しいかもしれません。確かに男性心理を紐解くと、男性はかなり自分勝手で気ままです。

だからといってそういった男性の感情を無視すると、結果恋愛そのものが破綻してしまうこともあります。「男性ってめんどくさい」と思いながらも、聖域とは適度な距離感で接してあげることを心がけてください。2人の関係も良好に保てます。

の記事をもっとみる