心や目に癒しを与えてくれる♡『植物のある暮らし』の始め方をご紹介します。

心にも目にも癒しを与えてくれる、植物のある暮らしはやはり憧れますよね?勉強や仕事や育児など、忙しい毎日に癒しを与えてくれる、そんな”植物のある暮らし”の始め方をご紹介します。

やっぱり癒される!植物のある暮らし

植物のある暮らしで、生活に潤いを!

家族の集まるダイニングやリビング、安らげるベッドルームなど、家中どこでも、さらにくつろげる空間にしてくれるのは、植物かもしれません。心に癒しと余裕を与え、暮らしに潤いを与えてくれるのではないでしょうか。

ハッピーな運気も呼び寄せる?植物の持つ幸せ効果

植物は、インテリアを華やかに落ち着く空間にしてくれるだけではなく、実は多くの幸せな効果を与えてくれるのをご存知ですか?リラックス効果はもちろんのこと、目の疲れを癒してくれ、ストレスにも効果的だと言われています。 

森林浴のようなマイナスイオンの効果のほか、実は空気清浄効果を期待して植物を選ぶ人も少なくありません。インテリアのアクセントとしてだけではなく、様々な目的で取り入れることもできるのが、”植物のある暮らし”の楽しい方の一つと言えるのではないでしょうか。 

手軽に始めるなら、切り花が簡単!華やか!

日当たりも気にせず、手軽に取り入れることができるものは、やはり切り花ではないでしょうか。最近では、スーパーや駅などでミニブーケが売られていることも多いので、手に入れやすく取り入れやすいです。季節を感じられる花のほか、桜や梅などの枝物も人気です。 

玄関や寝室に飾ると気持ちもリフレッシュされるのでおすすめです。もちろん、お水はきちんとかえて、愛情を注ぎましょう。そういった丁寧な暮らしが、植物のある暮らしの喜びとも言えます。 

お庭がなくても大丈夫!室内でも育つ観葉植物

庭がないと、鉢植えの植物は楽しめないと思って居ませんか?もちろん、室内でも元気に育つ観葉植物もあります。購入の際に、日当たりや生活リズムなどを伝えることで、ストレスなく育てられる自分らしい植物に出会えます。 

また、日当たりのほかに、エアコンなどの空調の向きを考えてベストなポジションに配置しましょう。最近では、浴室と相性の良い観葉植物を取り入れる人も増えているそうです。 

もちろん、空間にアクセントを加えてくれるので、合わせる鉢などによって、おしゃれなインテリアとしても大活躍してくれます。最近では、キッチンハーブなどを、かわいいポットでおしゃれに飾りながら家庭菜園をする人も多いそうです。 

センス抜群!上級者に人気のハンギング

おしゃれなショップや、インテリア雑誌などでも見かけることの多いハンギング(吊るした)植物は、空間に縦の広がりと奥行きを与えてくれる優れものです。S字フックや専用のアイテムを使うことで高さのあるディスプレイをすることができます。 

重さが木になる人には、エアプランツなど土や肥料のいらない植物がおすすめです。軽いので落下の心配がなく植物のある暮らしを楽しむことができます。 

流行中のスワッグやリースで、ナチュラルな印象に

ハンドメイド好きの間でも人気の高い、手作りのリースやスワッグも、土や肥料を使わずに植物のある暮らしを楽しむことができます。手作りに自信がなくても、もちろんお店で購入することもできます。

スワッグはもともとは海外などではクリスマスの飾りとしてリース同様に人気がありました。最近では、日本でも大流行中です。生花からドライフラワーになるまで長い期間楽しむことができるのも魅力の一つです。 

リースといえばクリスマス飾りをイメージする人も数なくありませんが、実はミモザやユーカリなどで作るのもとっても素敵です。季節感を感じられる植物で楽しむのがおすすめです。 

手間のかからない賢い子!エアプランツ

土や肥料がなくても、机の上にコロンと転がしておくだけでも、空気中の水分を吸って育つと言われている”エアプランツ”は、手軽に取り入れやすく、大人気。インテリア雑誌やテレビなどのメディアでも紹介されることの多い話題の植物です。 

土や肥料などの手間がいらないので、吊したり、お気に入りの器やオブジェと一緒に置いておくだけでも、インテリアのアクセントとしておしゃれな存在感を空間にプラスしてくれます。植物を育てたことがない初心者の方にもおすすめです。 

置き場所を選ばない、話題の植物標本”ハーバリウム”

インテリアショップやおしゃれなカフなどでも見かけることの増えた、今トレンドの”ハーバリウム”をご存知ですか?植物標本のようにガラス瓶の中に植物が入っていて、手間暇がかからずに、長期間、花や植物を楽しむことができると人気です。 

最近では、自分で作ってしまう人も増えており、人気の高い”ハーバリウム”は、乾燥させて花や植物をオイルなどの特殊な液に入れて作るそう。日当たりなどはもちろん気にしないで良いので、洗面所やトイレなどに飾るのも、おすすめです。 

ドライフラワーも、アレンジ次第で華やかインテリア

水やりなどの手間をかけずに植物のある暮らしを楽しむ定番アイデアとして、昔から人気の高いドライフラワーですが、どうしても生のお花や植物に比べて、色合いも大人しくシックな印象を持っている人も少なくないのではないでしょうか?実は、ドライフラワーもアレンジ次第で、華やかな印象のインテリアに変身させることができます。 

日当たりだって気にしない!フェイクグリーンで彩りをプラス

造花というとチープな印象を持つ人も少なく内容ですが、最近では、おしゃれでリアルなフェイクグリーンも増えています。飾るフラワーベースや、バランス次第でインテリアに役立ってくれ、また水を替えたりする手間もかかりません。 

また、水や土を使わず、軽いので、壁面に飾ったり、吊したりとどこでも置きたい場所に飾ることもできるので、手軽に楽しむことができるのも、フェイクグリーンの魅力の一つです。 

まとめ

いかがでしたか!?鉢植えや切り花以外にも、植物のある暮らしを楽しむ方法は実はたくさんあります。生活スタイルやインテリアの好みに合わせて、あなたらしく取り入れて、植物のある暮らしを是非、楽しんでみてくださいね。 

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理