1. トップ
  2. 恋愛
  3. 裏切られた気分!? 結婚前に気付けないと離婚の原因になるズレ4つ

裏切られた気分!? 結婚前に気付けないと離婚の原因になるズレ4つ

  • 2017.6.1
  • 2852 views

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

今回は人材総合サービス『エン・ジャパン株式会社』のグループとして昨年スタートしたオンライン結婚相談所『エン婚活』の代表取締役・間宮亮太さんにインタビューしました。

「結婚後の幸せ」を実現するためのサービスを展開するエン婚活。間宮さんはサービスをスタートする前に30名以上の離婚経験者にインタビューをしたそうです。

離婚に至った夫婦の原因は主に4つあるとのこと。その4つの原因とは?

●(1)金銭感覚

結婚前は仕事、年収は分かってもお金の使い方まではなかなか気が付きにくいもの。

恋愛中は「華やかな美人」に見えていた女性が結婚後は贅沢三昧で金使いが荒い 女性に見えてきたりすることもあるでしょう。

●(2)仕事

結婚前に大手企業に勤務して安定した仕事をしている男性が、いつか転職したいとか起業したいと思っていたとします。

ところが、その話をしないまま結婚すると、奥さんは「聞いていない!」と裏切られたように感じます。

また女性も結婚後にもキャリアを重ねたいと思っている方も多いでしょう。

30代前後の方の親世代はお母さんが専業主婦のケースが多いのです。

その専業主婦のお母さんと外で働くお父さんという夫婦のイメージのまま結婚して共稼ぎスタイルになると、結婚前の夫婦のイメージから大きくずれて「失敗した」と感じてしまいがち。

●(3)子ども

子どもの有無、いつ欲しいのかということがズレていて離婚に至ることも。

「今すぐ子どもが欲しい」という旦那と義理の親から、出産の圧力を感じてしまって離婚に至った御夫婦がいました。

逆に妊活に積極的じゃない夫と結婚している意味が見いだせなくなって離婚した方も。

●(4)休日の過ごし方

家族と過ごしたいという人と、自分の趣味や友達も大事にしたいという人の組み合わせではお互いにストレスが溜まってしまいがち。

付き合っているときはデートだって非日常なのですが、結婚したら日常 ですものね。

----------

結婚してから気が付くパートナーとの価値観のズレは誰にでもあるもの。しかし、上記の4つが違うと「裏切られた」と感じてしまうことも。

そこで話し合い、歩み寄りができずに離婚に至ったご夫婦にたくさん会ったそうです。

結婚前にこの4つのポイントを確認してから結婚すれば、離婚しにくい結婚生活が送れますね。

また、「ズレはあって当然のもの 」と理解し、「どうしたらより良い家庭を築けるか 」ということを、結婚する前に学ぶことも大切と言えます。

間宮さんが新たに婚活サービスを始めたのにも離婚に至らない幸せな夫婦を増やしたいという思いがあったそうです。もう結婚している方は「そうそう」と思うことかもしれません。

今独身の人は、4つの条件についてあらためて考えてみたいですね。

【取材協力/間宮亮太】
『エン婚活株式会社』代表取締役。2016年7月に『エン・ジャパン株式会社』のグループとしてスタートしたオンライン結婚相談所。全てWEBで完結する無店舗形態のため、入会金9,800円(税別)、月額12,000円(税別)、成婚料0円というリーズナブルな価格でありながら、専任のオンラインコンシェルジュによる手厚いサポートを実現。
・【en】エン婚活

●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)
●モデル/TOYO、香南

の記事をもっとみる