1. トップ
  2. ファッション
  3. ベースボール×ハリウッドの遊び心が光るミュウミュウのプレフォール。

ベースボール×ハリウッドの遊び心が光るミュウミュウのプレフォール。

  • 2017.5.24
  • 992 views

今年1月、パリでオートクチュールのショーの期間中、ミュウミュウは8区のブティックの2階で2017年プレフォール・コレクションを発表した。待つこと5ヶ月。世界中のブティックで、6月頃から随時販売がスタートする。まだ本格的な夏を迎えてはいないけれど、このスーパー・ミックスがパワフルなコレクションを見たら、ファッショニスタたちは一足お先に秋へと向かいたくなるはず。

パリのブティックでの発表会より。自由を愛するルベルな良家の子女たち、というミュウミュウの世界が昼のストリート、夜のスポットで花開いていた。

40年代から50年代をメインに、60年代、80年代の要素も取り込み、スポーティとグラマラスがハイレベルでクロスオーバーしたコレクション。スポーツはベースボールからのインスピレーションで、スタッズが模様を描く野球帽、ビーズなどの装飾とからませた背番号のように巨大な数字、袖口と裾がリブニットのファー襟のブルゾン……ミュウミュウらしい華やかで陽気な装飾がこのコレクションでも全開し、50年代のNYのアッパークラスの女の子たち、あるいは映画全盛期のハリウッドの女優たちを思わせるゴージャス感が、とても魅力的だ。

ゴルフシューズタイプもメリー・ジェーン風ローヒールも、スポーツライン入りのソックスで。

夜の外出にはファー・クラッチだけでなく、装飾が輝く野球のキャップをお忘れなく。

英国人カメラマンのアラスデア・マクレランが撮影した広告キャンペーン「ROOM 303」も必見である。仲良しの女の子たちがホテルの303号室で、夜のお出かけのための支度をしているという設定。モデルから女優に転身したジェイミー・キングを中心にしたガールズ・ストーリーにはライヴ感が溢れている。今年の後半、世界のさまざまな雑誌で、この世界観にアイデアを得たファッションストーリーをたくさん見ることになりそう、そんな予感……。

ROOM 303
www.miumiu.com/ja/campaigns/automne-17/photos?cc=JP

●問い合わせ先:
プラダ ジャパンカスタマーリレーションズ
0120-559-914(フリーダイヤル)

の記事をもっとみる