1. トップ
  2. レシピ
  3. 手になじむ土のぬくもりがやさしい和食器☆まずは無地のものから選んでみてはいかが♡

手になじむ土のぬくもりがやさしい和食器☆まずは無地のものから選んでみてはいかが♡

  • 2017.5.24
  • 946 views

お気に入りの食器で食べる食事は、どんなに簡単なものでも何だかおいしく感じませんか?今回ご紹介するのは普段使いにおすすめの無地の和食器です。シンプルなのでどんな料理にも合わせられて飽きがこない、そんな食器を8種類集めてみました。

シンプルだから料理が映える♪毎日使いの和食器

黒のお皿

黒のお皿にのせるパスタは白いソースのペペロンチーノやカルボナーラなどが映えますね。お皿とお料理の色の対比を楽しめるお皿です。 

白のお皿

白のお皿には色の濃いお料理がぴったり!お皿のふちの彫り細工がしてあるので、自然に目がお料理にいきます。真ん中に高く盛るとよりおいしそうに見えますね。

光沢が美しい美濃焼

光沢のある飴色と白磁の無地のシンプルな食器は、控えめながらも凝ったデザイン。料理を引き立ててくれる重要な役割を担っています。背の高いポットは日本茶の急須としてだけではなく、中国茶や紅茶のポットとしても使えそうですね。 

3サイズとも揃えたい

丸くてコロンとした形がかわいいお皿はサイズも大・中・小の3種類あります。お菓子やデザート、取り皿としても、また大きなサイズはお惣菜を、中サイズは和え物などを、一番小さいサイズは薬味などに使ってみてはいかが。 

ワイングラス

じつはこれ、ワイングラスなんです。白いグラスの中に注ぐのはもちろん赤ワイン♪ワイングラスとしてだけではなく、短くカットしたお花を生けてもかわいいですね。 

三重の萬古焼

まん丸い形の急須と湯呑みは見ているだけでもほっこりしますね。耐熱性に優れた萬古焼は急須の定番としても選ばれています。ざらざらとした手触りで光沢のない素朴な風合いが人気。お茶タイムにセット使いでいかが。 

セットで揃える

青みがかったグレーの食器たち。ひとり暮らしの方にはセットで揃えるのもおすすめですね。大皿も少し深さがあるのでカレーを盛り付けても大丈夫です。4枚きっちり使うと毎日の献立もバランスの良いものになりそう♪ 

鹿児島の宋艸窯

宋艸窯のしのぎ模様のお碗は、赤土を中心に作られているので赤みを帯びています。ご飯や汁物をよそう以外に暑い夏にはかき氷を盛り付けてみると、とってもおしゃれな雰囲気☆和の甘味デザートだけではなく、アイスクリームも合いそうですね♪ 

まとめ

無地の食器は飽きがこないので長く使えます。和洋中の料理、果物、デザートなど、どんな料理を盛り付けても合いますよ。無地とはいっても模様が入っていたり、形が個性的だったりと控えめながらもおしゃれでモダンな食器がたくさんありますよ。ご自分のライフスタイルに合った和食器を見つけてみませんか?ぜひ参考にしてみてくださいね!