1. トップ
  2. レシピ
  3. 笑顔美人は歯が命! 「歯の白さをキープする生活習慣」

笑顔美人は歯が命! 「歯の白さをキープする生活習慣」

  • 2017.5.23
  • 23260 views

飲食物などによる「歯への色素沈着」を1度は気にしたことがある女性も多いのではないでしょうか? また、最近は施術メニューにホワイトニングを導入するエステサロンも急増しており、歯のケアへの意識が高まりつつあります。

綺麗なメイクをして華やかなお洋服を着て…いざ笑った時に「のぞいた歯が黄ばんでいる」。これでは、せっかくの素敵な装いも台無しになってしまいます。

こんな事態を回避するためにも! 今回は日々の生活で簡単に採り入れることができる「歯の白さをキープする方法」をご紹介したいと思います♡

日常には危険が沢山!「歯への色素沈着は何で起こるの? 」

飲食物が原因になることはご存知の方も多いかと思います。ですが、それだけではなく「歯の磨き方・噛み方」など日常には色素沈着の原因になることが沢山潜んでいるのです。

行動を少し変えるだけ…♡「歯の白さをキープする習慣」

■ドリンクによる色素沈着を和らげるためには…
「水をこまめに飲むこと」

一般的に赤ワイン・コーヒー・お茶などは色素沈着しやすいと言われています。だからといって我慢するのは辛いですよね! 色素沈着を和らげるためには「水をこまめに飲むこと」。口の中を水で潤わせておくことで汚れがつきにくくなります。さらにオススメなのは「交互に飲むこと」。例えば「赤ワイン→水をひと口→赤ワイン…」といった感じで交互に飲むことで色素沈着を和らげることができます。

■フードによる色素沈着を和らげるためには…
「よく噛んで食べること」

チョコレートやケチャップなどの色の濃い調味料…etc色素沈着の原因になるフードはさまざま! 「噛むと歯にあたるから色素沈着しやすそう…」と思いがちですが、実は逆で「よく噛んで食べること」が大事! よく噛むことで唾液がしっかりと分泌するため口の中が潤います。そのため汚れがつきにくくなるのです。

■歯の磨き方で注意するべきことは…
「食後すぐは×・歯ブラシは乾いたままが◎」

食後すぐは口の中が酸性に傾いており、この状態でゴシゴシと歯磨きをすると歯の表面が傷ついてしまいます。最低でも30分ほど間隔をあけることをオススメします。「気持ち悪い」と感じる方は“軽くうがい”をしておいて30分後に歯磨きをしましょう。また、歯ブラシを濡らしてから歯磨き粉をつけて磨くと泡立ちがよくなりすぎるため「磨き残し」をしやすくなります。そのため、歯ブラシは乾いたまま使用することをオススメします。

歯がツルツルになる…♡歯磨き粉がいらない歯ブラシ「MISOKA」

最後にオススメの歯ブラシをご紹介したいと思います。1度使用しただけで「今までの歯ブラシと全然違う…♡」と驚いたもの。

職人さんが1本1本手仕上げにこだわって生産している特別な歯ブラシであるため、歯ブラシの毛先がとても綺麗! 見た目だけはなく磨き心地もよくてびっくりしました。

さらに驚きなのがMISOKAは「歯磨き粉いらず! 水のみでツルツルになる! 」といったところ。今までの歯ブラシでは考えられなかったことなので最初は半信半疑で使用しましたが磨いてみて実感…♡かなりツルツルになりました。また磨き残しも少なくなったように思います。

デザインもスタイリッシュでお洒落なので歯磨き時間も楽しくなりました! お洒落なだけではなく手にフィットしやすい形・軽量であるところも魅力的だな~と感じています。

プレゼントにも喜ばれるアイテムだと思うので、ぜひ1度ウェブなどでcheckしてみて下さい♡

ホワイトニングをするだけではナンセンス!日常のちょっとした行動を意識して美しい白い歯をキープしましょう♡

美しい白い歯をキープするためには、歯科医院やエステサロンでホワイトニング施術を受けるだけで満足していてはいけません。+αで日常のちょっとした行動を見直してみて…♡日々の積み重ねが本来の美しさを取り戻す近道なのかもしれませんね…♡

の記事をもっとみる